「練習・鍛錬・訓練の蓄積」 | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html


「練習・鍛錬・訓練の蓄積」のことを中国武術では、【功夫】ゴンフといいます。


ヨガも一緒で、マントラにしても、呼吸法プラーナヤーマにしても、毎日コツコツと積み上げていく、この【功夫】ゴンフが大事です。


今、私がついてる空手の先生は、ある国立大学の教授ですごく忙しいのですが


釵(サイ)の振りだけで毎日3000回されています。

↓ うちの釵(サイ)

この空手の先生は今時すごく珍しい本当の空手バカで

空手を教わるために自分の大学の研究室で空手の先生を雇って空手を教わるくらいです。


何はともあれ


ヨガにしろ武術にしろ実践だけが大事で


自分が正しい実践をしていると偽物と合わず本物と出会えます。


釵を3000回振るより、マントラを3000回の方が楽です。


私は、釵はそこまで振らないですが


そういう先生に空手の教えを受けて


空手だけでなくヨガを行ずる力も得ています。


その空手の先生は、それだけ膨大な時間とお金を掛けているにもかかわらず収入があるので、無料で空手を教えていますが生徒は殆どいません。


毎回休まずに来ているのは私くらいです。


本物を求めるひとが少ないのか


出会える徳がないのか


今まで出会った数少ない本物の先生です。



話し代わって、


今この状況でインドには行けないですが


インドの師から有り難いことに週3回もオンラインでプライベート・レッスンを月・火・水と受けています。

1年通じて、休みはインドの台風等でオンライン環境が整わない1日くらいです。


これも自分の力にすごくなっています。


今は、ヨガを行ずるだけで生活もでき


こういった先生方にも会うことができ本当にすごく恵まれていると思います。




これ等で得たエネルギーを生徒さんに循環させるように日々のレッスンでは全部のエネルギーを注いでいます。



なので、『たぶんそんなにちゃんとできないけど習ってみたい』という方はお断りしています。


本当に真剣に求めているひとにのみ伝えていきたいです。





本格的にクリヤヨガを学んでみたい方は、ご連絡ください⇩






















Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)