稽古始め 2 | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html

この土日から、シラットとアーチェリーの稽古始めで



そして、小2の息子が習いたいというので5年ぶりにレスリングに復帰しました。



武術と格闘技は、やはり違って



格闘技は、圧倒的にフィジカルが必要で



色々運動しているにしろ昨日は、シラットで3時間半、レスリングで2時間半なので合計6時間もトレーニングに費やしているので


(クリヤヨガやマントラジャパは合計2時間くらいしているけどね)


ただ、今月で49歳でレスリングは結構キツイです。


今日は、全身痛いです。。。



久し振りに復帰して、5年前に小学生でヒョロヒョロだった子が昨日会ったら高校生で私よりも身長も体重も大幅に大きくなっていたのは驚きました。(身長180くらい、体重も90くらいに)



たった5年でここまで変わるのかと



レスリングは、怪我だけしないようにして、とりあえず子供はレスリング楽しんでくれているので自分の肉体がついていけるまでは一緒に通いたいと思います。



後、今日からアーチェリーも私は、稽古始めで



アーチェリークラブのメンバー全員で記録会で点数を記録して、私はそんなにだったのですが80センチ的打った人たちでは、中2の息子が成績トップだったのでこのまま伸びていってもらえればと思います。



ヨガの霊的な達成と


この現世での世俗の分野での達成はもちろん別で



インドでヨガ行者になってると達成できない部分で



正直、自分にとって金銭を必要以上に稼ぎたいや名誉、権力は魅力的ではなく



まずは、世間の人並みですが子供や家族の健康で


その上でなにか没頭できるものを見つけてもらって、それを一緒にしたり助けたりは



インドでヨガ行者になっていると達成できない部分なので



ヨガでの内面の充実と子育ては自分にとって面白い両輪だと思っています。



女神崇拝のシュリー・ヴィディヤでも


私使っているカーディ・マントラは、霊的側面と現世側面での成功に導く言われています。



今年も命を削る覚悟でヨガと武術に没頭していきたいと思っています。







本格的にクリヤヨガを学んでみたい方は、ご連絡ください⇩