クンダリーニヨガの辻先生のところに行って来ました! | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html


先日、横浜へ行ったときにヨガのレッスン終わってから

クンダリーニ・ヨガの辻先生の田町まで行って来ました。


辻先生のところは、月曜が定休日なのですが事務所を開けて会って頂きありがとうございました!


8月に私のサマーディ時の脳波等を計測して頂いたのですがその実験結果を改めて詳しく教えて頂きました。





↓ 興味のある方は私の拙い説明より専門家の説明をご覧ください




また、脳波の実験結果だけでなくクンダリーニ・ヨガの行法も改めて見て頂きました。


実際、集中的に習っていたのが約15年前で30歳前後でしたし体力もあり、


クンダリーニ・ヨガの激しい呼吸法『火の呼吸』もある程度出来ていたのですが


ここ数年は、頻度としては月に3回から10回朝の空気の綺麗なときにベランダに出て『火の呼吸』だけすることが多かったです。(なので1分間に200回呼吸できるのは維持しています)





ヨガをしている人間なので基本、鼻呼吸で今までイビキは、そんなにかかない方だったのですが


ここ1年、年齢のせいか急にイビキが酷くなっているのです。


喉にも、以前より圧迫感もあり、甲状腺の異常かとも思って耳鼻咽喉科でも診察も受けたのですが


特に異常はなく、鼻炎スプレーと薬くらいで・・・



根本的に治るわけもなく、ちょっと改めて『鼻呼吸』のルートを鍛え直さないといけないと思ったのです。



日本でもインドでもですが実際の年齢より若く見られるのですが


やはり早くから鼻呼吸や姿勢を気をつけていたのも大きいと思っています。



今、たまにグループでのレッスンもしているのですが


名古屋以外では、参加者に女性が多く


やはりクンダリーニ・ヨガは激しいのでかなり体力もないと付いていけないので


実験的に男性参加者の多い名古屋でだけクンダリーニ・ヨガもプログラムに取り入れています。



ただ、私はそれぞれのヨガを自分で実際行って効果があったものを取り入れているので


クリヤヨガの技法や繊細なマントラのエネルギー、


そして一番大事な『ハートのアートマ』を実感するワーク等で



この目に見える身体だけでなく内側の部分もバランス良く進化向上されないとと思っています。



それに同じ志しを持った人が集まるのは本当に大事だと思っています。



辻先生の東京で月1されている『求道の会』というネーミングが大好きなのですが



やはり『求道心』がないと


真理や真実を探求する強い気持ちが無いと長続きしないですし


結局、集まるメンバーは、刹那的な欲求や家庭や恋人等楽しいことより


何かしらこういう道を求める気持ちのあるメンバーが集まるので



そういった情熱を持ったもの同志が集まれば相乗効果で大きなエネルギーが生まれて


一段と日々の孤独な修行にも向き合えると思うのです。



今週末、10/28(日)名古屋グループ・レッスンあるのですが現在5名集まっていて


会場のサイズから定員6名なので参加希望の方は、お早めにご連絡下さい。

↑ お陰様で定員となりましたので締め切らせて頂きます

まったくの初心者でも大丈夫です。


よろしくお願いします。