シュリーヴィディヤ | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html

スリーヴィディヤのワークショップが終わりました。


今回、習ったのは『スリーヴィディヤ』という女神の崇拝方法なのですが



普通の一般的な『スリーヴィディヤ』とは違うのです。


シッダに伝わる伝統の『スリーヴィディヤ』で



シッダ・ティルムラルの伝える『スリーヴィディヤ』です。



↓ シッダ・ティルムラル




この『スリーヴィディヤ』は、シヴァ神やヴィシュヌ神自らも唱え、



聖者もドゥルヴァーサやアーディ・シャンカラ、シッダ・アガスティヤ、アガスティヤの奥さんのローパームドラも行ったものです。




また、『スリーヴィディヤ』が普通の霊性修行と決定的に違うのが


『ボーガ』と『モクシャ』を両方叶えるという点で家族を持って生活する人にすごく向いているのです。

ボーガ:欲望(世俗の)
モクシャ:解脱


ただ、すごく強力なので時間も短時間で済むのです。



このシッダの伝える『スリーヴィディヤ』は、パラマハンサ・ヨガナンダ師等のクリヤヨガの元になったものだと思います。


マハ・アヴァター・ババジ大師もシッダ・アガスティヤとシッダ・ボーガルについてヨガを習ったのです。


この『スリーヴィディヤ』の強力なマントラを取り除いた技法が一般的なクリヤヨガの主要な技法と似ているのです。


だから、今まで取り組んでいた一般的なクリヤーヨガも、一段と生きてきます。


一般的な『スリーヴィディヤ』と一般的な『クリヤーヨガ』を組み合わせた感じなのが


このシッダ・ティルムラルの伝えるシッダ伝統の『スリーヴィディヤ』です。





今夜から、ラーマリンガ・スワミやシッダ・ティルムラルの聖地に行って、この『スリーヴィディヤ』サーダナを実践して帰国します。








オーム・シヴァーヤナマ