息子とヨガ | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html

クンダリーニ・ヨガの呼吸法一人でするのって結構、大変なので


小5の息子が夏休みでいるので呼吸法だけ一緒にしています。


クンダリーニ・ヨガのストレッチポーズといって仰向けに寝て、両足と頭を上げて火の呼吸をして丹田部を活性化します。



先日、クンダリーニ・ヨガの『求道の会』出た直後は、1分できていたのですが現在は、30秒で精一杯です。


2セットは、自分一人でして3セット目から5セット目までは、息子としました。


その後は、アーチャー・ポーズという弓を引くポーズで、こちらは全身のチャクラを活性化するのですが左右3分づつ行いました。








専門のマントラ・ヨガだと一緒にするといっても、そんなに一体感がないのですがハタヨガのアサナやこういった呼吸法だと一体感があって


将来、息子と酒を酌み交わしたいという人って男性で酒飲みだと多いと思いますが


私は、一切飲まないので息子とヨガで一体感得れるのは小さな体験ですが思い出に残る良い体験です。



先日、テレビで高校野球の開会式が行われていてズラーッと何十校が並んでいたとき息子が

ドラゴンズいる?って聞いてきました。