幽体離脱との違い | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html

私のところのヨガでは、自分がこの肉体でなく魂であるアートマを実感するところから始めるということを話すと



『じゃあ幽体離脱とかできるのですか?』と聞かれることがあるのですが



最初に結論から言うとアートマの実感と幽体離脱はまったく別物です!



幽体離脱では、心臓が止まり仮死状態にはならないと思います。



自分が完全にアートマとなり肉体から抜け出すのは、『肉体の死』を意味します。





ヨガでは、5つの身体があると言われています。



①食べ物でできた身体(通常、私たちが肉体というもの)

②プラーナの身体(身体の内部にある気の流れなどの身体)

③心の身体(マノーマヤ・コーシャ)

④知恵の身体(ヴィグノーマヤ・コーシャ)

⑤歓喜の身体(アーナンダマヤ・コーシャ)



① → ⑤ になるしたがって粗雑な肉体から精妙な身体へとなっている


幽体離脱とは、上記の③である心の身体(幽体)が①の食べ物でできた身体から抜け出した状態であるので心臓が止まったりはしません。





今月のヨガ教室

日時:1月29日(日) 10時 ~ 12時
場所:名古屋市東区 (参加される方に詳しくお伝えします)
参加費:
愛知県在住の方:3,000円
他府県在住の方:ダクシナ(寄付のみ)


参加希望の方は、詳細をお知らせ致しますので私までご連絡下さい。
shirdi31@yahoo.co.jp