日米友好祭 Japanese-American Friendship Festival 2024 | 50代イケメンオヤジ(自称)の日記

50代イケメンオヤジ(自称)の日記

日々のアレコレを書いています。

ども~ イケおじです。

 

すっかりブログにアップしていたと思っていたら忘れていたのがありました。

 

先月5月18,19日の二日間に米軍横田基地で日米友好祭が開催されました。

 

私も友人と遊びに行ってまいりました。

 

↓が米軍横田基地の第五ゲート入口です。

 

凄い人だったのでゲート前から並び基地内に入るまで1時間かかりました。

 

中に入るとそこはアメリカ、米軍基地内です。

 

普段は滑走路として使われているところに軍の戦闘機やら輸送機が展示されていました。

 

 

格納庫内にはアメリカと日本の国旗が掲げてありました。

 

お昼頃にやっと入れたのでお腹ペコペコ状態でした。

 

取り合えずステーキが食べたいとのことで露店のお店(沢山でてる)でステーキとジャンバラヤのセット¥1500を頂きました。

↓に写っている缶のGreen Tea サイズも出かかったけど何とお値段¥800! これはボリ過ぎだろ! 後で食べたハンバーガー屋で売ってたペットボトルの水は¥100だった! ま~ 良い勉強だったことにしといてやろう(笑)

 

↓は輸送機でしょうか!?

 

↓はもうTOP GUNの世界です。

 

オスプレイもありました!思っていたより大きかった!

 

 

 

↓はステルス戦闘機ですね!

 

↓は飛行機の前から入って後ろから出れる輸送機

 

滑走路上にはキレイに並べられた飛行機が!

 

↓が飛行機の頭が空いた状態!

 

路面店で唯一アメリカ人(軍人)がやってる!?の「外人バーガー」のダブルチーズバーガー US10$、日本円で¥1500でした。

美味しかったです! 先にステーキ食べてしまったので外人バーガー(トリプル)¥1900はやめておきました。

 

滑走路と格納庫の写真です。

 
 
いゃ~ 今回ですが約30年ぶりくらいに日米友好祭に行ってきました。
 
後に二日間の来場者数が30万2000人だったとヤフーニュースで見てビックリしたのと同時に納得!
本当に凄い人でしたからね!