他人に認められるということ | 蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

小・中・高校生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。

 

ライズ学院の梶原です。

image

 

 

 

 

 

 

私が高校に入学したときのこと。

 

クラスの役員が担任の先生から発表された。

 

私は「会計」に指名された。

 

ルーム長、副ルーム長に次ぐ係で、恐らくは入試の得点上位からの指名だったと思われる。

 

つまりは、入試結果がクラスで3番という席次であったのであろう。

image

 

 

 

 

 

 

ルーム長には岩本という男子が指名された。

 

岩本は、バスケ部で、容姿も当時のアイドル歌手の「吉川晃司」に似たイケメンであった。

 

それに対して、私は、ソフトボール部であったものの、どちらかというと足も速くなく、体力もなく、体格も小さい存在であった。

 

まあ、地味な女子に人気のあるタイプであった。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩本は、常にクラスの中心人物。

 

リーダーの素質は十分であったし、貫禄も申し分ない存在であった。

image

 

 

 

 

 

 

ただ、定期試験が終わるとどういうわけか、必ず私の所に来て点数の見せあいっこをした仲であった。

 

「何点負けたな」とかそんな感じで悔しがったりして、面白いヤツであった。

 

我々二人の関係も非常に稀有な関係であったことは間違いなかった。

image

 

 

 

 

 

 

 

放課後の部活中に顔を合わせることもあった。

 

バスケ部が外練のときには、我々ソフト部の練習場の横を彼らが通過していくのである。

 

離れたところからでも岩本は「お=い!梶原!」と声をかけてくれたものだ。

 

 

 

 

 

 

 

学年が変わり、お互いに文系・理系へと進路が決まった。

 

全く別のコースを歩むことになったが、岩本は試験が終わるたびに、例のごとく私の所へ来て点数の教えあいをした。

 

「勝った!」「負けた!」という具合にである。

 

 

 

 

 

 

 

私からすると岩本はスーパーマンであった。

 

文武両道で、俺なんか岩本の足元にも及ばない。

 

そんな岩本が、勉強に関しては私に一目置いているようで、私にはそれがうれしかったものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ、そんな岩本が、私に一目置いていたのであろうか。

 

恐らく、私の、勉強に対する「熱狂」とか「本気度」が伝わっていたのであろう。

 

私は、正直、高校なんて大学進学のためのステップくらいにしか考えていなかった。

 

が、勉強については「誰にも負けたくない」「オレが1番だ!」という気持であったことは間違いない。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには、私の「熱狂」が、オーラのようにまとわり付いていたに違いない。

 

少なくとも、分かるやつには嫌というほど分かったはずだ。

 

岩本は、推薦入学で地元の工業大学に進学していったのだが、私のその「熱狂」を感じ取れる、感覚の鋭い人間であったことは事実である。

 

今頃は、大きな子供もいて、いいパパさんをやっていることであろう。

 

懐かしい、高校時代の思い出である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のTIP!

 

「他人に認められるためには、人一倍の『熱狂』が必要。過去も未来もなく、今を熱狂していることで他人はアナタを認める」

 

 

 

 

ライズ学院公式YouTubeチャンネルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライズ学院蘇我校(塾・予備校)では、新規生を募集しております。

 

勉強は勿論完璧に指導致します。

 

日常生活や学校生活でのお悩みもご相談ください。

 

様々な学業レベルや性格の仲間が待っています。

 

一人ずつに適した学習プランで対応させて頂きます。

 

高校生の授業も、「映像授業」は一切ナシ。

 

すべて生身の人間講師が、手と取り足取り面倒をみます。

 

ご期待ください。

 

お問い合わせは、このブログのバナーより「個別説明会」のお申し込みを頂くか、ライズ学院ホームページをご覧いただき、バナーまたはお電話にてお問い合わせください。

image

image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

ご遠方の方にはZOOMでのオンライン相談会を実施しております。

 

30分間無料ですので、奮ってお問合せください。

 

ご連絡いただけましたら、日時のご相談をさせていただきます。

 

それ以降はLINEでのやりとりとなりますので、宜しくお願い申し上げまあす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライズ学院の指導方針にそっくりな本を見つけました。

 

テレビのコメンテーターでおなじみの、弁護士の佐藤大和氏の「ずるい勉強法」です。

 

勉強に対する考え方が180度変わります。

 

親御様にご一読いただきたい一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んだら読む本!

 

岡本太郎著「自分の中に毒を持て」

 

私も現在二周目を読んでいるところで、その迫力は感動もの。

 

私も読むたびに涙ぐみ、力を与えてくれる一冊です。

 

多くのビジネスパーソンに影響を与えたと聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

お子様が、将来「教員志望」ならば必ず読ませてください。

 

幻冬舎の天才編集者、箕輪厚介の「死ぬこと以外かすり傷」です。

 

社会という所は、いい人ばかりではありません。

 

学校も同じ。

 

イレギュラーな生徒をどのようにいなすかはこの本の中に書かれています。

 

 

 

 

 

塾や予備校以外で、自宅学習でお悩みならこれがおススメ!

 

進研ゼミの「高校講座」です。

 

私も大学受験時代は、苦手な現代文でお世話になりました。

 

詳細は下記のバナーをご覧ください。

進研ゼミ 高校講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

今回も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。