小・中・高校生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。
ライズ学院の梶原です。
「日本の公用語を英語にしたらどうか」という議論が出て久しいです。
公用語ということは、日本人全員が英語を話すことを意味します。
それどころか、読み書きそろばんもすべて英語で学習するということです。
所謂「国際派」の人々はこのような議論をしがちです。
彼らの頭の中には「国際的=英語が話せる」という等式が成り立っているようです。
クローバリズムという考え方をする人の中にもこのような思考をする方は多いんです。
ここで疑問が2つ浮かびます。
1つに、世界は英語だけでなくフランス語もドイツ語もあるのに、なぜ、英語にこだわるのか?ということ。
2つに、日本人の英語の語学力はそれほど高いとは思えないということ。
特に後者はかなりの困りものであるといえますよね。
ズバリ言いましょう。
日本の公用語を英語にしたら、間違いなく「日本は後進国になる」となります。
というのは、日本人の使う英語は、欧米諸国の小学生以下のレベルですよね。
だから、思考も「小学生レベルで止まる」と言えると思うんです。
日本人が英語で高等教育を学んだらどうなるのでしょう。
最近では、「大学では英語で講義をするべきだ」という意見も多いですね。
日本人が英語で政治、経済、科学、哲学を学ぶことは小学生レベルでしか成り立たないんです。
つまり、日本で大学を卒業しても、天下国家森羅万象を論じるほどの知識と理解力は得られないワケ。
これはまずいですね。
これが「日本の公用語を英語にしたら日本は後進国になる」という根拠です。
グローバリズムというのは、英語にあこがれることではありません。
政治家の先生方のいう「コクサイカ」が何を指しているのかは、私には理解不能です。
我々日本人は、母語である日本語で深く思考して、議論して、知識を深め、世界的にも高度な学力、技術力をつけていくのが最適な国策であると考えます。
余談ですが、TPP(環太平洋パートナーシップ)の公用語に日本語が入っていないのはご存じですか?
つまり、TPPの公文書や契約書は英語などで記載されたものを使うんですね。
不便です。
原因は、日本が「日本語を公用語にせよ」と主張しなかったことにあります。
日本の政治家、役人の考えている「国際的」とは「英語に席を譲る」ことなんです。
TPPの中でもダントツの経済圏を形成する日本がいいザマですよ。
ちなみにカナダは、英語とフランス語が公用語ですから、しっかりとTPPの公用語にフランス語を入れる交渉をして、フランス語もTPPの公用語になっています。
皆さんはなぜ英語を学ぶのか?
英会話のためではありません。
英語圏の人間の思考や思想を学ぶために学習しているんです。
こどもの英会話教室が流行っていますが、私にはそこに自分の子供を通わせている方々の思考を理解できません。
英会話を習うより、日本人は幼少期から、母語である日本語で深い思考力や論理性を鍛えるべきだと思うんですけどね。
今回のTIP!
「グローバリズムとは英語に遠慮することではない。日本人はまずは何より日本語で思考して議論して生きるべきと考える」
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