学業と快楽 | 蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

小・中・高校生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。

 

ライズ学院の梶原です。

image

 

 

 

勉強って正直、苦痛ですよね。

 

でもやらなければならないモノ。

 

まあ、それが教科書なのか受験なのかは人それぞれですが。

image

 

 

 

 

 

 

 

ここで、勉強を長く継続できる方法論を考えてみましょう。

 

我々は何かに集中するとき、必ず経過や結果に「快楽」が伴います。

 

逆に、快楽を要求しているからその事柄を継続できるのです。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

自主的な研究なんかがいい例です。

 

大学院の博士号を取得するような人間たちは、博士課程に所属している人間の10分の1程度。

 

その10%に入ることができる条件は「研究に対して快楽を感じること」なんだと思います。

 

要は、学問を追究している博士課程の学生でさえも、学業に「快楽」が必要だということです。

image

 

 

 

 

 

 

ましてや、我々などの普通の受験生などは絶対に快楽が必要なんです。

 

学業と快楽。

 

相反することのように思えますが、そこをうまくコントロールできるといい結果が出るわけですね。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

学業ではまずは快楽を得られるようにしましょう。

 

学業における快楽とは何でしょうか?

 

そう、いい点数を取ることですよね。

 

ここが重要です。

image

 

 

 

 

 

 

なんでもいいからテストでいい点数を取ってみることが肝心なわけです。

 

丸暗記でもパクリでも、手段は合法的であればなんでもOKです。

 

自分が納得できる点数をとにかく取ってみること!

image

 

 

 

 

 

 

 

教える側が犯すミスの一つに「思考力へのこだわり」があります。

 

何でもかんでも思考力とかロジックに落とし込まなければ許されないという強制。

 

これが子供たちを委縮させて、勉強嫌いにさせてしまうんです。

 

これが現在の教育界の現状。

image

 

 

 

 

 

まずは1勝しようではないか!

 

ゴリゴリ丸暗記してでも力ずくで泥臭く点数を取ってみよう。

 

その時は苦痛でも、点数が上がれば快楽を得られることは間違いなし!!

 

きれいごとは圧倒的に勝ってから言うべきです。

 

まずは1勝です!!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のTIP!

 

「学業においてもその推進力は『快楽』であることを忘れてはならない。思考力や探求心が好まれているが、そこまでいかないうちにスポイルされる子供たちの何と多いことか!」

 

 

 

 

ライズ学院蘇我校(塾・予備校)では、6月の新規生を募集しております。

 

勉強でお困りのアナタ!

 

勉強で快楽を味わってみませんか?

 

ここならそれができる!

 

ドラゴン桜を地で行く塾!

 

アナタにとっての東大はどこですか?

 

お問い合わせは、このブログのバナーより「個別説明会」のお申し込みを頂くか、ライズ学院ホームページをご覧いただき、バナーまたはお電話にてお問い合わせください。

image

image

image

 

 

 

 

通常の勉強ではなく、お子様の探求心や興味、思考力を伸ばしたいというご家庭なら、、、

 

ライズ学院「ノーベルの森コース」がおすすめです。

 

お子様(小・中・高校生)が興味のあることを、コーディネーターの講師とともに深堀していきます。

 

講師は、元県立中央博物館研究員、翻訳家、著述家、歴史家、数学博士号所持者などのプロが付きます。

 

何をやっていいか分からない方、中学生で高校数学までやりたい方、恐竜が大好きで研究したい方など目的は様々。

 

「ノーベルの森コース」は原則としてマンツーマンにて実施いたします。

 

もちろん、将来を見据えた教育として発展させてまいります。

 

どしどしお問い合わせください!!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライズ学院の指導方針にそっくりな本を見つけました。

 

テレビのコメンテーターでおなじみの、弁護士の佐藤大和氏の「ずるい勉強法」です。

 

勉強に対する考え方が180度変わること請け合いです。

 

ぜひ、親御様にご一読いただきたい一冊です。

 

 

 

 

 

 

お子様の個性を重視する親御様には、志賀直哉の「清兵衛と瓢箪」がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

どうしても英単語の暗記が苦手な大学受験生にはこの単語帳がおススメ!

 

 

 

 

 

 

子育てにお悩みの親御様にはアドラー心理学の学びをお勧めします。

 

これは入門書として最適!!

 

 

 

 

 

 

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

今回も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。