SNS大好き中高生ってどうなの? | 蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

小・中・高校生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。

 

個別指導の学習塾・音楽教室・幼児教育アカデミーのライズ学院蘇我校・浜野校オーナーの梶原です。

 

最近の中学生、高校生の皆さんは、LINEをはじめ、ツイッターやブログ、YouTubeなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が大好きですね。

 

で、親御さんからすれば、

 

「そんなことしていないで勉強してほしい」

 

というのが本音ではないでしょうか?

 

事実、SNSにうつつをぬかして学業に対する集中力がおろさおかになっている中高生はおおいですね。

でも、ここで、SNSをお子様からシャットアウトしてしまうのもいかがなものかと思います。

 

時代は変わりました。

 

お子様の仲間同士のつながりがSNSを中心に成り立っていることに注目するべきです。

 

もちろん、SNSは、使い方を間違えれば、大変な凶器にもなりかねないことも事実ですね。

 

要は「使い方」です。

image

私は、メールはもちろん、ブログ、ツイッター、フェイスブックをやっています。はっきりいって、どれも「ど素人」です。

 

そんな中、フェイスブックは、未知の友人と親しくなる素晴らしい道具だと考えています。

 

要は、「友達申請」の絞り方ですね。

 

私の場合は、「経営者」「コンサルタント」「コーチング」などをしている方々と積極的につながっています。

 

なぜか。

 

彼ら(彼女ら)は、フェイスブック上では、決してマイナス思考の投稿をしないからです。

タイムラインを読んでいると、

 

「気持ちが沈んだときにどのように自分に向かい合うのか」

 

のような投稿を、コーチングをしていらっしゃる方々がよくしています。

 

ですから、私は、自分が落ち込んでいたり、気持ちがマイナスに進みそうになった時にフェイスブックを読むことにしています。

 

で、興味があればコメントも積極的にします。

 

みなさん、その道のプロですから、素晴らしい助言やアドバイスを間接的に頂けるわけです。

 

で、私も「元気百倍!」となれるのです。

 

私の大好きな経営コンサルタントの先生などは、投稿の記事だけ読んでいてもかなり経営のヒントを頂けます。

 

また、ご自身の販売している商品を私におくってくださったり、実際にお会いしたり、どんどん仲間の輪が広がっていきます。

 

親御さんにご理解いただきたいことは、

 

「ネットという世界も事実、存在する」

 

ということです。

先にも触れましたが、ネットでつらい思いをされた方もいらっしゃれば、命を救われた方もいらっしゃいます。

 

親御さんの皆様には、お子さまへ、この不思議な力を持つSNSという世界をどのように自分に有効利用していくかを教えて頂けたらあり難いですね。

 

今回のTIP!

 

「SNSは怪物である。あるときは天使でも、付き合い方を間違えれば悪魔に早変わりする。でも、それは生身の人間関係だって同じこと。親御さんにはそこをしっかりとお子様に教えてあげて頂きたい」

 

ライズ学院では、ミニ講習会として

 

90分授業 × 3回 = 3000円 の

 

お試しコース 「ミニレッスン」

 

が大好評です。

学力不問!学年不問!です。

 

ご興味のある方は、このブログのバナーより「個別説明会」のご予約を頂くか、www.risegakuin.com/をご覧頂き、バナーまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。

 

一緒にお勉強もがんばりましょう!

 

たのしいよ!

 

待ってるぜ!

 

今回も最後までお読みいただき、、誠にありがとうございました。