オリ・オリ・オリ・オリエンテーション・・ | restameal咲楽のぶっちゃけブログ

restameal咲楽のぶっちゃけブログ

restameal咲楽のいろんな出来事など・・
決して怒らないってお約束のぶっちゃけブログです!!
自由に好き放題言っちゃってます!
※自動で広告が付くようになったそうです。 ポチっとクリックだけお願いします! 少しでも助けになるのでお願しますm(__)m

こんばんはrestameal咲楽です!

今日は昨日の夏日からすると・・・またまた一気にさむぅ~~い夜ですなぁ~~~~ガーンガーンガーン

 

今日で退職するアルバイト君が1名・・・・1年弱でしたが・・・・もう一人の1年半くらいの子と2人で長くシフトを安定させてくれていました。。。

 

本当に助かりました!!

 

飲食店アルアルですが・・

 

長く安定した後は・・・不安定期がやってまいりますえーんえーんえーんえーん

 

コロナ禍を挟んでそれまでの毎年の採用の流れが一気に乱れ・・・

 

常時必要なアルバイト人数も大幅に減りました・・・

 

減ったから楽になる部分もあるけど安定させる難しさもありますショボーンショボーンショボーンショボーン

 

お店側としては要は日々営業に支障が出なければ問題ない・・・・

 

でもアルバイトさん側としては好きな曜日に働きたい・・・ってあると思います。。。

 

この好きな曜日・・・っていう部分が多岐にわたると・・・

 

少人数で全曜日をカバーするのが不安定化する可能性が出てくる・・・・

 

そうすると・・人数を多めにしてカバーする必要が出るかも??っと・・・・

 

じゃ抱える人数が多いと・・・・??

 

1日1人(ワンオペ)で1週間は最大7日(1日休むと6日)・・・つまり・・・

 

アルバイト総勢2人だと・・・1人3~4回の勤務・・・3人になると・・・2~3回っていう割り振りになりますよね??

 

ここら辺がシフト回数と収入面のバランスを考えると限界じゃない???っと・・

 

じゃぁ3人で全曜日をカバーできるように・・しないと・・・っていう制約が生まれます。。。

 

1週間に1回でいいっていう人が何人もいるなら別ですが・・・そうは行きませんよね??おねがいおねがい

 

まぁいろいろありますが・・・・3月に1人・・・そして今回2名の新人採用しました!!

 

1人は既に勤務3週間目かな?? いよいよワンオペを本格的にスタートです。。

 

後の2名は明日オリエンテーションを一気に行います。。。

 

そこから勤務開始です!

 

1~2週間はワンオペはまだ厳しいと思いますが・・・

 

restameal咲楽の教育は基本的にオリエンテーションで覚えること(ホール業務)を全て説明。

 

その上で初勤務へ・・・この時は出来る限り週末やある程度お客様の多い日にいきなり入ってもらいます。。

 

初めにマックス状態を体感してもらいます。。。(もちろん先輩アルバイトと)

 

右も左も分からない状態ですが・・・それで構わないので・・・指示しながら教えながら・・・やります。。。

 

で・・・徐々に平日(暇な平日営業時に細かいところや考え方を教えます)。。。

 

で・・・再度週末時に少しずつ先輩アルバイトは手を出さないようにして指示とフォローのみに・・・・

 

徐々にスピード面と確実性を上げていきながら写真などのイベントもしっかりと教えていきます。。。

 

ここまでがどんな性格のどんな子でも同様のペースで行います。。。。

 

そこからは個性を把握した上でそれぞれの特性を見ながら方針を考えます。。。

 

スピードが得意な子(接客は苦手な子)・接客が得意な子(スピードは苦手な子)と大体2つに大きくい分けてまず見て・・・・

 

そこから更に細かい・・得意分野苦手分野をみていきます。。。

 

出来ない事を伸ばすより、出来ることを伸ばして欲しいと思ってます。。。

 

ここまで到達するうえで・・・

 

アルバイトを続けられるかどうか?? も既に答えは出ているのがこれまでの流れですね。。。

 

ココについては僕がどうこう出来る部分じゃないので・・・

 

僕が初めの1~2か月で最も重要視するのは・・・・シフトが守れるかどうか?? それだけ。。。

 

まぁ基本中の基本ですよね?? 遅刻・欠勤が初めの1~2か月の間で出るようだと・・・・かなり厳しいです。。。

 

もちろん1回目は様子見しますけどねウインクウインクウインク

 

こういう基本がぐらついてしまうようだと・・・どれだけ仕事が出来たとしても・・・・あまり意味ないかな??っと個人的に思ってます。。

 

初めから仕事は教えていくけど・・・一番初めに見ているのは性格・性質・・・です。。。

 

だからあえてちょっと厳しい時も挟んだり・・・っと・・・・

 

何をしても…どんな仕事ぶりでも・・・いいよいいよ~~っていうのは無いかな??

 

僕がある程度手放しでホールを任せるよ(当然チェックは常にしていますが口出しは最低限に)・・・ってなるには・・・

 

ワンオペに入ってからのお客様の表情で判断です。。。

 

僕の判断よりもお客様の表情や声を聞いた方が確実なのでおねがいおねがいおねがい

 

っというわけでここからは教育教育!っという面も進めながら・・・です!

 

どうなっていくか不安でもあり、楽しみでもあり・・・・・

 

楽しくやっていけたらなぁ~~っと思いますね!!

 

皆さま新人さんを見かけたときはよろしくお願いしますm(__)m

 

では本日も読んでいただきありがとうございました!

 

また!

 

クーポン適用はコチラから↓