手数料負担は誰がするもの??・・・ | restameal咲楽のぶっちゃけブログ

restameal咲楽のぶっちゃけブログ

restameal咲楽のいろんな出来事など・・
決して怒らないってお約束のぶっちゃけブログです!!
自由に好き放題言っちゃってます!
※自動で広告が付くようになったそうです。 ポチっとクリックだけお願いします! 少しでも助けになるのでお願しますm(__)m

こんばんはrestameal咲楽です!

今日は久々の惨敗デーでしたので早々に閉店帰宅~~~えーんえーんえーん

 

っというわけで雑談ブログにしま~~すウインクウインク

 

ちょっと前からXで話題になっていた、ある飲食店のキャッシュレス手数料が苦しく、現金支払いしてくれるお客さんが神!だといった投稿。。。。

 

それに対してのコメントでは賛同するもの・批判するもの・意見するもの様々でしたおねがいおねがいおねがい

 

ざっと見ると・・・

 

賛同意見は飲食店関係者か応援するお店がある方々かな??

 

批判するのはキャッシュレスの利便性全開の方・意見するものは手数料分を値上げすれば??的なものが多いですね。。

 

僕の意見はこのブログでもチョコチョコ書いてますが・・・・・

 

初めはこの飲食店さんと全く同意見でキャッシュレス手数料の負担はしてられない!!ってだけの意見でした。。

 

でもキャッシュレスの利便性を求めるお客様が多くおられるのも確か・・・ポイントなどがその目的の中核になっている面もあると感じます。

 

そこでもはやキャッシュレスの善悪ではなく、この手数料というものに着目。。。

 

お店側の気持ちとしてはキャッシュレス手数料はかなりの負担。。

 

じゃ、その分値上げすれば?って意見が一部あります。。。

 

この意見については一部賛成・一部反対です。。。

 

例えばランチ業態(お食事業態)であれば単価1品1000円前後ですよね?? 手数料分を値上げって考えても十数円・・・

 

であれば恐らくお客様への影響はそれほど出ないと思う。。

 

が・・居酒屋業態だと・・・例えばrestameal咲楽の一番人気コースの23時までコースだと・・・・4800円・・っとすると・・・

 

2~3%の手数料を値上げでカバーしようとすると・・・

 

100~200円の値上げが必要・・・っとなると5000円台に変わるわけです。。

 

4000円台が5000円台に変わるっというと実質数百円だとしても感覚的には大きく値上げしたかのように感じられてしまうことは容易に想像できます。。。

 

しかも全てのお客様がキャッシュレスなわけじゃないので・・現金支払いのお客様からするとただ値上げされただけ・・っとなるわけです。。。

 

この点も僕は問題点と考えています。。。

 

話は変わりますが・・・ホットペッパーの予約手数料問題・・・

 

ホットペッパーのネット予約からご予約が入ると・・お一人当たりリクルートポイント付与分+予約手数料として計200円徴収されます(お店が)。。しかもこの制度がスタートしたのがコロナ禍中のGoToEatが導入された時という意味不明な時期。

GoTo~はコロナ禍の飲食店応援って名目のはずが・・・実際はリクルートなど大手企業を応援する制度でしかなかった現実。

 

そしてこの予約手数料分を回避する手段がホットペッパーの月間掲載料金を掲載プランアップすればかからなくなる・・・とキョロキョロキョロキョロ

ただそれでもポイント付与分は変わらずかかり続ける・・・・つまり完全にゼロにはならないえーんえーんえーん

プランアップすると掲載料は月間2万アップします。。。

 

月間掲載料は取っておきながら、予約を取ればとるほど手数料がとられる。。。

当然予約を取りたいからグルメサイトに掲載しているのに・・・反比例するような施策なわけです。。

 

キャッシュレス手数料の比にならないレベルの手数料率ですよ・・・これは・・・

 

当然リクルート(ホットペッパー)側はいかに月間掲載料のプランアップをさせるか?が目的だったんでしょうね。。

事実その当時、めっちゃ営業電話されましたから。。

 

コロナ禍中でもあったので予約件数も減っている中だったのでその時はお断りしましたがコロナ禍前の予約実績から計算すると月に300人前後のご予約があったのでそう考えるとプランアップしないとどうしようもないほどの手数料がかかってしまう・・・ってことになります。。

 

プランアップしないで手数料を回避する方法が唯一・・・ホームページ経由で予約してもらうこと・・・

 

ですがなかなかこれをお客様に訴求するのは非常に難しいこと。

 

どう考えてもホットペッパーのサイトほどのアクセスは取れない。。つまりどうしてもホットペッパーからの予約がメインなわけです。。ショボーンショボーンショボーン

 

そこで考えに考えました・・・・

 

その結果が今のカタチ・・・・ホットペッパーもキャッシュレスもどちらも手数料・・・・

 

手数料っていうのは・・・利用する方が負担するもの・・・それが本来だと僕は考えたわけです・・・

 

ですのでキャッシュレス使用する、したい方はホットペッパーからのご予約もしくはクーポン適用外せば・・・ペイペイのみですがご利用できます。。(但し2時間コースに限り、ご予約利用の時点でキャッシュレス不可です)

 

クーポン適用で各コース値引きなどそれぞれのコースで特典があります・・・・・

 

が・・・・

 

ホームページからの(経由の)ネット予約もしくは電話予約が適用条件でこの場合キャッシュレス不可です。。

 

値引きの場合はこの手数料分+アルファ(キャッシュレス手数料分)まで値引きしています。

 

この場合、わざわざホームページからご予約入れて頂けているのはお客様で、手数をおかけしているのでホットペッパーに取られてしまう手数料分を値引き、キャッシュレス不可になる分更にキャッシュレス手数料分を値引き。。。。

 

つまりホットペッパー掲載価格は手数料はお客様に負担をお願いする価格に・・・

ホームページ予約は値引き(2時間コースは曜日限定で30分延長)する代わりにキャッシュレス不可に・・・

 

っというわけでどちらを選ばれてもrestameal咲楽としては同じ価格で提供しているわけですおねがいおねがいおねがい

 

つまりキャッシュレスや予約にかかる手数料についてはrestameal咲楽は蚊帳の外っというような考え方で・・・そこはお客様がご選択ください・・っていうスタンスとしました。。。

 

ただどうしても難しいのは・・・今でもホットペッパー予約ながら要望欄にクーポン適用希望を入れられてしまう場合がチョコチョコあります( ̄▽ ̄;)

 

この場合はお客様に連絡してご予約の入れ直しをお願いするか、現金決済のみになることを了承頂いた上でキャンセル処理をして適用という対応を取らせて頂いていますm(__)m

 

このホームページ予約の認知を高めるためにも毎月必ずメール配信しているわけです。。

 

新たなお客様が定期的に流入されているので毎月送信することで少しずつでもホームページリンクを拡散することは重要なんですウインクウインク

 

おそらくこんなクーポン設定をしているお店はどこにもないんじゃないかな??

 

実際・・・『ややこしい!!』って怒られちゃったこともありますからねえーんえーんえーん

 

でも多くの方は快く納得頂けています。。。

 

自分でやっておきながら・・・確かにややこしいですもんね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

僕は手数料ってものはその利便性の益を受益する側が負担するのが普通だと思うので・・・

 

そういった見方で考えると・・・お客様に選択肢を提示するだけで・・あとはお客様が判断頂き、ホットペッパー予約やキャッシュレス使用を重視するか?・・・クーポンを重視するか?の選択をしてもらえるようにしています。。

 

こうすることで僕としてはキャッシュレス使うお客様でもクーポン適用で現金決済のお客様でもありがたさは全く同じと認識できています。。

 

そもそもご来店頂けること自体が感謝なのに・・・・支払方法で神!っとか・・・・そんな感覚を持ってしまうやり方が僕的には・・・

 

違うよね??っと思います。。

 

手数料が厳しいならキャッシュレス使用のお客様に手数料負担頂けばいいだけだし・・現金の方には現金でいいわけだし・・・・

 

値上げも値下げもそこには必要ないよね??

 

ただ・・それをするにあたってお客様に納得してもらえるやり方をしていかないといけない。。。

 

不満をいうだけじゃ解決にはならない。。。

 

時代はキャッシュレス化に進むとは思うけど、現金のみっていうお店もまだまだあります。。。

 

それぞれのお店でそれぞれの判断と覚悟でやっているわけです。。。

 

キャッシュレスを導入しておきながら使われると不満を漏らすのは・・違うよね??

 

あっそうそう・・キャッシュレスの規約か何かで・・・通常価格とキャッシュレスの価格差をつけちゃダメみたいなのがありますよね??

 

つまり手数料分をキャッシュレス使う人だけに上乗せしちゃダメ・・みたいな・・・

 

アルアルですが・・・・

 

それも含めて・・・だから僕はホームページ予約で○○円オフって提示にしています。。 クーポンの使用条件としてキャッシュレス不可が入ってるだけなので・・・

 

別にキャッシュレスだからと価格が上がるというわけじゃないですからね(笑)

 

屁理屈?っと言えば屁理屈かもね~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でもお客様がそれで喜んで頂けているんだからいいでしょ。。。

 

キャッシュレスの価値基準が利便性だけじゃなくてポイント還元に向いてしまっているからポイント以上の値引きとなる場合はキャッシュレスは霞ますよね。。。

 

まぁそこはキャッシュレス会社さんの課題じゃないのかな?

 

諸外国より高い手数料の日本です・・・誰がどう負担するのかも含めて考えないと・・・さすがに日本では海外ほど拡大しにくいんじゃないかな??

 

restameal咲楽は受け入れられない方が一部いたとしても今のままのクーポン設定で今後も進んで行きます。。

 

リクルート(ホットペッパー)にはお世話にはなってきていますが・・予約手数料だけは本当に意味不明だと思ってずっと怒ってますから。。。。 しかもあれだけ疲弊していたコロナ禍でそれを導入したことについても・・・

 

ですから今のクーポン設定はそれに対してのチャレンジでもあります。。

 

絶対プランアップはしないぞ!!っていう意思の表れですプンプンプンプンプンプン

 

っといってもホームページもリクルートが提供しているサービスのものなので・・そのうちそっちにも手数料かけるかもですね??

 

ただまだまだ全国的にこんな挑戦的なクーポンやホットペッパー掲載内容・文言をやっているお店なんてないでしょうからウチだけなら気にもしていないんでしょうね~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それでいいよ~~~(笑)

 

そのままスルーしておいてくれ~~~おねがいおねがいおねがい

 

では本日も読んでいただきありがとうございました!

 

また!

 

クーポン適用はコチラから↓