ちょうど4年前ですね・・・ | restameal咲楽のぶっちゃけブログ

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こんばんはrestameal咲楽です!

本日は1日お休みをいただきました!

 

昼の間は部屋の片づけなどをしたり・・臨時ブログ書いたり・・・アルバイト募集の原稿内容の修正依頼のやり取りをしたりと・・・

 

何かと動いてました照れ照れ照れ

 

さて今日のブログを書こうかなぁ~~っとamebloの管理画面に入ると・・・・

 

ちょうど4年前の今日のブログが表示され・・・・ふと見てみると・・・・

 

4年前の今日が初の緊急事態宣言の前夜だったんですねびっくりびっくりびっくりびっくり

 

これがまさかあれほど長期にわたるコロナ禍になるとは・・・・ですね。。。

 

そしてまさかの居酒屋・お酒がターゲットにされ続けるとは・・・・

 

ねぇ~~えーんえーんえーん

 

でも何気なく4年前って思ったけど・・・4年って凄い年月ですよね・・・

 

昨年5月にやっと5類移行だから・・・3年以上どっぷりコロナ禍だったんだぁ~~って・・

 

それだけの期間があれば・・そりゃ生活様式も変化するよね~~~

 

呑みに行くっていう習慣も大幅に減少したでしょうね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

呑まない方も時代の流れで増えてきているし・・・これも大きな変化なんでしょうね。。。

 

restameal咲楽はコロナ禍早々にこうなると予想はしていたので・・・・

 

以前からの食べ飲み放題の変化を重ねて今に至ります。。。

 

一般的な居酒屋宴会では呑まない・呑めない方が同じコースだと金額は同じなのに『損』って感じるものだと思います。。

 

そこでrestameal咲楽の食べ飲み放題の基本理念は・・呑む方も呑まない方も楽しめるコースとしてます。

 

よくあるパターンでは呑まない方を安くってなりがちですが・・・そういう方向ではなく・・・・

 

価格は焼き肉食べ放題(ソフトドリンク飲み放題を付けて)の価格を参考に決めてます。

 

ですので呑まない人が損をするっというより・・・アルコール入りでも同価格にしてる・・・って感じで・・・・

 

多分、アルコール呑み放題ついて最長5時間で・・・・この価格は恐らく他ではありえないと思ってます。。。

 

ですので潰れてしまうほど呑まれちゃうのは非常に困る(もったいない無駄になりますから・・)。。

 

とはいっても潰れなければ満足頂くまでお好きに楽しんでもらえればいいですよウインクウインク

 

①restameal咲楽の基本的な想定は5時間という超長時間で満足度を上げる。

 

②呑まれない方基準で価格を想定し、呑まない方が損のような感覚を無くす。(それでも稀にハンドルキーパー特典は聞かれますが笑い泣き笑い泣き 無いです( ̄▽ ̄;))

 

③ホール・厨房各ワンオペ(ツーオペ)営業とし、レイバーコストを最小限に下げる。①とリンクしてお待たせする時間が多少ある分を超長時間でカバー。 ただし時給は地域平均以上。

 

この①~③が一つのパッケージとして構成しているのが今のrestameal咲楽の食べ飲み放題。

 

コロナ禍以前のコースラインアップは2時間・3時間・4時間の3種でメインは3時間でした。

今は2時間・2時間半(店頭のみ)・3時間・21時半まで・23時までの5ラインナップだけど基本は2時間・21時半・23時の3つに集約されつつあります。 ご予約の8割が23時までコース、残り2割が2時間もしくはコース料理の定番宴会コースです。

 

つまり今のお客様は価格だけではなく、それぞれ明確な目的を中心にコースを選択されています。

チョイ呑み最安か最大満足か・・・それぞれのシチュエーションで選んで頂けていますおねがいおねがい

 

僕としてはどのコース良くて、どのコースが嫌っていうのは一切ありません。。

 

正直、お店側のコスパ(利益率)はどのコースでも同じです。。

 

要はお客様側で一番メリットがあるコースを選んで頂ければいいと思っています。。。

 

商品・サービス・雰囲気・価格・・・・・これがお店の評価基準。。

 

サービスはどのコースでも必死にやってます。。 ワンオペですから当然。。。

 

商品はコース内容となりますが・・・コースごとに少しずつメニューやドリンク数・使用食材の差を設けてます。

 

雰囲気はrestameal咲楽独特ですよね??自宅のような落ち着き感? を想定しています。。

 

っということでどのコースが利益率が高くとか低くとかは全くありません。。

 

高価格コースであればそれに合わせて使用食材原価も上がります、低価格コースであっても極端に食材に差があるわけじゃなく海老くらですね。。 あとはメニューを限定される分食材原価は調整してます。。

 

人件費はワンオペである以上同じ。。。

 

忙しい日、暇な日がある以上・・・平均してみる必要があるため・・・どうしても忙しい日の方がお待たせする時間は増える傾向にあります。 ですので週末や祝前日などは2時間コースはご予約受付していないわけです。。。

 

要はどのコースであっても満足度を目標地点に置いているので・・価格満足だけでもダメなんですよね。。。

 

まだまだ今のrestameal咲楽のお客様数のレベルだと・・・ホール・厨房各ワンオペが適正です。。。

 

先月並みの忙しさがデフォになるようだったら人員配置も増やせるんですけどね~~~

 

なかなかそれは難しいです( ̄▽ ̄;)

 

っていうか・・・ワンオペで十分必死にやってれば何とかやれますからね!!

 

僕は他の飲食店さん見てると・・・これだけ人員使ってよくやっていけるよなぁ~~~売り上げ高いんだろうなぁ~~凄いなぁ~~っていつも思ってます。。。 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

僕の計算や感覚的には今のワンオペ体制以外絶対無理だけどなぁ~~~って思ってるんですが・・・

 

でもどこのお店さんもお客様にいかに楽しんでもらえるか?満足してもらえるか?って考えているからこその差なんでしょうね。。

 

僕はこれまで見てきたお客様の満足度を時間っていう軸で考えた上で今のラインナップにしました。。

 

当然すべてのお客様に満足して頂くまでは至っていないと思いますが・・・

 

今のところはこのままのカタチで進んで行こうと思います。。

 

お客様皆様にはいつもご協力頂いて感謝しかありませんm(__)m

 

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

では本日も読んでいただきありがとうございました!

 

また!

 

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