2023年12月の沖縄旅2日目② | りせあのブログ

りせあのブログ

南の島が好き!特に最近は沖縄にハマってます。!ミュージカル好き!主に旅行記、及びささやか日常をつづっています。

沖縄冬の旅、2日目のメインは、

カンガーラの谷。

夏は暑いし、やっぱり海満喫したいし、でここには冬の沖縄旅で来るべきだろうと!


オンシーズンではないので、琉球ガラス村を出た時に電話してみたら、ちょうどそこから向かって到着するころに空きがありました。

カンガーラの谷は、ツアー予約をしなくてはいけないのです。

ガイドさんが説明しながら谷を案内してくれるそうで。


で、14:30のツアーに参加することにしました。

敷地に入ると、まずは洞窟カフェで受付です。

カフェだから、普通に来てもここでお茶したりできるのかとおもったら、そうではないらしい。

受付して、ツアー代にプラスコーヒー代を払えば、ツアー開始を待っている間にコーヒー飲めるよってことらしいです。

私はお腹空いてないし、ツアー中はトイレがないとのことなんで、飲みませんでした。


でも、たまにここで洞窟ライブとかあるらしいです。

それはツアーとは別で申し込んでいけるのかな?

普通にカフェとして来られるようにしても流行りそうなのになぁ、、


入り口のカフェ。とっても幻想的


ツアーは、親しみやすいお姉さんが、洞窟の歴史や、珍しい鍾乳洞の解説、この洞窟にある遺跡のことなど詳しく説明してくれました。

なんとこの谷の中にある遺跡では2万年前の石器時代の湊川人と呼ばれる人の骨が見つかっているのだそう。

いまだにこの場所で発掘作業が行われているところもあるらしい。


ガジュマル。どんどん根っこが垂れて育つ


これが、メインの巨大ガジュマル。


湊川人がいたところ


ガジュマルなどの植物もすごかったけど、長い時間をかけてできた鍾乳洞も観甲斐あり、行って良かったです。


ここで、1日目から2日目まで1泊2日で借りていたレンタカーを返しに行きました。

そして、2日目宿泊のホテルパームロイヤル那覇へ向かいました。

国際通りの真ん中にあって、めちゃくちゃ便利!


エントランス右側にちっさなプール、プールサイドバーがあります。


1人で泊まるには十分広い^_^


各フロアのアートテーマ一覧


各フロアにはテーマがあって、それにちなんだ絵画が廊下に飾ってあります。

国際通りのビジネスホテルにしては、南国リゾート感も少しあるのでなかなか良いホテルです!


チェックインして少し休憩したら、国際通りをぶらぶらしました。

前と違い、今回は裏通りまで歩き、行ってみたかった浮島ブルーイングで晩御飯(飲み)をすることに。

基本、ビールバーなので、お料理は沢山ないけど、目的はここのオリジナルクラフトビールなのでね!

十分です。


黄色い看板が目印






この飲み比べセットを飲んでみたかった!

どのビールもめちゃくちゃ美味しかった。

そして、ホワイトアスパラのポーチドエッグと生ハム乗せ、美味しかったー^ ^


オフシーズンだからお客さんも少なく、私以外にもお一人様もいて静かにまったりビールを満喫しました!


すっかり気持ちよくなってホテルに帰りましたが、もう一飲み、お部屋で飲まねば!てことでやっぱりオリオンビールで1人乾杯^ ^




おやすみなさい、、