2023年12月の沖縄旅2日目① | りせあのブログ

りせあのブログ

南の島が好き!特に最近は沖縄にハマってます。!ミュージカル好き!主に旅行記、及びささやか日常をつづっています。

ほぼノープランで来た沖縄2日目

何しよっかな?と、考えて、、

旅友Yちゃんは、沖縄来ても鍾乳洞とか水族館には興味がないと言うので、今回の一人旅でしかいけないところに行こうと1日目の晩に考えた。


で、2日目のメインは行ってみたかった「カンガーラの谷」にしよう!と。 

てことで、南方面やな、、

ほんならそっち方面で行ってみたかったもう一つのところ。琉球ガラス村に行こう!

てことでとりあえず

2日目の旅程は

・とりあえずアメビレのホテルで朝ごはん食べてお散歩

・道の駅いとまん

・琉球ガラス村

・カンガーラの谷

で決定^ ^


まずはザ・ビーチタワー沖縄さんの朝食ビュッフェ



朝からステーキも、オリオンビールも飲み放題!

運転あるからビールは我慢だけどね。

沖縄メニューもあって満足^ ^


で、お腹いっぱい。まだチェックアウトには時間あるので、サンセットビーチをお散歩


アメリカンビレッジが見えます。

曇ってるけどね。

それにしてもサンセットビーチ、また工事中でした。いつになったら工事完了になるのかな、、


ホテル前で猫発見!



ホテルにはリスザルもいます。


知らないと気づかないであろう、ホテルフロントにいるフクロウちゃん。

昨年泊まった時と別の場所にいたので、いない?もしかしてお亡くなりに??と思ったら、、フロントの方に聞いたら少し違う場所にいました。

良かったー!


ホテルをチェックアウトしたらのんびり南へ向けてドライブ。


道の駅いとまんに到着したら、少し早めのランチタイム。

いとまんは、道の駅許田とかおんなの駅と違ってあんまりガイドブックに載ってないから、期待してなかったんだけど、お魚センターてとこがあって、ここが素敵なところでした!!


新鮮な魚介が小さい一皿300円くらいで売っていて、おまけに白飯やスシ飯、あら汁とかもあって、自分で選んだ海鮮丼にして立派な海鮮定食にできるのです。本マグロ300円ってやっす!!




ウニ、カキ、イクラ、イラブチャー、、よりどりみどりです^ ^





寄ってよかったー!

美味しかったです^ ^


お腹いっぱいで次は琉球ガラス村。

これがまた期待を上回る楽しさでした。




建物入り口


入ってすぐのドーム上の天井がきれい!


ガラスの鏡餅。

日本酒が入っているセットなどもありました。






お値段!!






イタリアのガラス


これは有名なフランス、エミールガレのランプ




色んな色のガラス食器がコーディネートされて売っていました。


ガラス製のお位牌なんてものも!


おトイレの手洗いボールもガラスで可愛い!


ガラス工芸の巨匠の作品があったり、ガラスの歴史コーナーがあったり、もちろんいろんなガラスの器が売られていて、ガラス製品好きにはたまらないところでした。


ガラス村のあとは、朝予約を入れたカンガーラの谷へ向かいます、、


続く