今年の桜は「満開」予報が出た頃だったので

 

タイミングはよかったです

 

若干早い気もしますが

 

 

皇居方面へ行ってきました

 

 

 

坂川です

 

川沿いの方は剪定されてないので粋がいい感じ

 

 

 

 

 

浅瀬で鯉が産卵している感じでした

 

久々に見た光景

 

 

 

 

 

 

六間川

 

ここの桜もだいぶ大きくなりました

 

今後の成長株です

 

 

 

 

 

 

 

江戸川

 

見えないけど咲いてます

 

 

 

 

 

水元公園

 

ボルダリングのカラフルさとの組み合わせ

 

 

 

 

 

水元公園の桜は剪定され

 

昔よりはおとなしくなった印象

 

 

 

 

大谷田交差点から曳舟川親水道へ

 

 

 

ここも昔は見事だったのだが

 

元気がなくなってきた

 

 

 

 

 

荒川

 

荒川と言ったら桜中の金八先生が有名だけど

 

昔の「101回目のプロポーズ」のドラマロケ地だったと

 

今年知りました

 

八広のマンションの設定で野球のコーチは

 

河川敷のグランドでやってました

 

 

 

 

 

 

 

隅田川

 

屋台が出ていていい感じ

 

向島の芸者さんがやっぱいい

 

 

 

 

 

 

勝海舟

 

ここからしばらく桜が見れなくなる

 

 

 

 

 

 

 

日銀前

 

日本銀行はリフォーム中

 

 

 

 

 

桜田門

 

警察のマークは桜の代紋

 

 

 

 

 

こっち側は桜は少ない

 

 

 

 

 

 

国立劇場の桜は最高だったけど

 

人が多すぎてスルー

 

 

 

 

 

半蔵門

 

ここからが千鳥が淵公園だけど

 

外から見る

 

 

 

 

ここから中に入る

 

人が多い

 

 

 

 

 

 

車道は空いていていいけど

 

石垣は見えない

 

 

 

 

翌日のニュースによると

 

枝が折れて通行禁止になったらしい

 

 

 

 

 

日本武道館

 

そろそろ足が限界なので引き返す

 

 

 

 

つづく

つづき

 

 

九段下から秋葉原方面へ

 

 

 

 

 

 

昌平橋

 

ここの桜はまだだった

 

大谷翔平とは関係ないけど

 

連想してしまう

 

 

 

 

鯉の寺

 

恋の寺ではないけど

 

鯉が成長すると龍になる

 

いや愛になるのかも

 

 

 

 

 

墨田公園

 

人力車はだいたい寄るポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

向島の桜

 

ソメイヨシノは控えめなのがいいところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修徳高校の通りも桜はいい

 

八重桜も名所

 

 

 

 

 

 

半田稲荷神社

 

帰りはだいたい寄ります

 

 

 

 

 

江戸川

 

 

夕日と菜の花と桜

 

 

 

 

 

 

 

常夜灯と桜

 

 

 

 

 

水主池の上の桜

 

カメラ限界で終わり家路へ

 

 

 

 

 

50代最後の春

 

桜を満喫してきました

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

戦国時代の山城

 

群馬県太田市にある金山城跡へ行きました

 

 

 

 

 

 

東武伊勢崎線の太田駅から

 

レンタルサイクル(電動アシスト)で登ったのですが

 

パワーが弱く押して上るはめになりました

 

 

 

 

 

 

 

高さ的にはたいしたことはないが

 

九十九折の道なので距離はありました

 

(東京タワーより低い山)

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂の駐車場に到着

 

関東平野の北のヘリなので見晴らしは最高

 

ガスっていたので霞んでいます

 

 

 

 

 

 

ここからは徒歩

 

お城の定義は難しく

 

山城の場合は山の入り口からが

 

お城とよばれる範囲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山城なのでここまで来るだけで体力消耗

 

武器と食料をもって登るともっと大変

 

難攻不落の異名はだてではない

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんもないじゃん」というのが

 

戦国の城の跡なんだけど

 

ここは石垣があるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

関東の戦国時代の城で石垣が残っているのは

 

珍しいとのこと

 

これは復元して積んだようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山城の弱点は「兵糧攻め」

 

しかしこの城は山頂に「井戸」があるのが素晴らしい

 

魚も住める使える水

 

 

つづく