季節の手仕事 / お料理がたのしくつづくわたしの365日 | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。




先日作った季節の美容ごはん





そら豆 お豆腐 たまご


トリプルたんぱく質で
シワ、たるみ予防

胃腸に優しいお料理 。



いよいよそら豆も
終わりに近づき
あまり見かけなくなりましたが

先日、スーパーで
たっぷり袋に入ったそら豆を見つけて

すぐさまお買い物かごへ ・・


作りたかった豆板醤
ようやく春の手仕事ができました ♡






なんとなくな想像の配合で
仕込んでみたので

美味しくできているか

ド キ ド キ

出来上がりがとっても楽しみです 。



季節の手仕事も
自分に合ったものを 。

あれこれたくさんありますが
自分の負担にならない程度に

そして本当に必要なものだけ

作ることにしています 。♡


( 梅シロップとか、家族ができたら
人を招けるようなお家に住んだら
仕込んだりするのかなぁ なんて
自分の未来に淡い期待 🤍 )





みてください、このそら豆



か、か、可愛すぎる ・・


そして、とても美しい


自然の緑色 ふわふわベッド


ぷっくりお豆


とても愛おしく思えます 。




今の時期の貴重な恵み

こうして手にしてお料理ができること


次にこの気持ちを味わえるのは

また来シーズンなのか思うと


なんて贅沢な時間なのだろう・・


と、


ただの日常のお料理でさえも


その時間を そんな気持ちを


噛み締めたくなる 。



そんな日常を繰り返す

わたしのお台所美容 365日


お台所時間に心が満たされ

とても心穏やかです 。




だから、


日常の何気ない瞬間に


きゅんとして ご機嫌になれる


季節の食材と向き合う時間が

たまらなくすき 。




( ミキサーを使う気分ではなかったので

原始的に笑、潰して、裏漉ししました )



いつのまにか


お料理をしているときに

そんな気持ちになれる自分を

なんだかいいなって思えたり




自分を認めてあげられるって

とてもうれしいことです 。



おいしい美容の可能性って

本当に無限大だなぁ


たべて、きれいに


だけでなく


心までも 。


心も身体もヘルシーに

無理なく、うつくしく



うん、これからもずっと

味方に、大事にしていこう 。


そう感じた時間でした 。




この日は


ひとりで手を動かしては

カメラを動かし


食材の美しい瞬間をおさめて


大変忙しかった 。。笑 




そんなこんなで完成し
あとは熟成を待つのみ .... ♡




はあ、愛おし 。



なのですが、一言


瓶の大きさのミス


🤣



これしかなかったから

仕方がないのですが

( 次回は隅々までより一層こだわって

丁寧にしようと自分に誓いました )



どう考えても ・・


詰める前から 詰めながらも

瓶、大きすぎると

思っていたけれど ・・


( まあ、溢れるよりはいいか )



けっこう

適当なところもあります 。笑


でもきっとこれも

無理をしない等身大の自分


自分がよければよしです 🌸



来年はきっともっと成長して

もっと素敵なじぶんで

手仕事をできているはず ☺️



気楽にいきましょう 。



腐敗しませんように 祈ります ♡




〔 つくりかた 〕


そら豆を蒸す

薄皮をむいてなめらかにする


お塩、粉唐辛子、米麹と

よく混ぜ合わせて瓶に詰める


表面を密閉して寝かせる


分量はわたしが作ったものが

美味しかったら来年 。


調べてみると色々出てくるので

ぜひご参考にされてくださいね ♡




ちなみに ・・・


麹を開けた勢いで

玉ねぎ麹も仕込みました 。





お知り合いの方が育てた

新玉ねぎをたっぷりいただいたので


そちらを使って


新玉ねぎ麹


甘くなるかなぁ 。。♡



たっぷりつくりたかったので


玉ねぎ300g、麹100g、塩33g


を、1.5倍量にて 。

( 左から450、150、50gです )



ハンドブレンダーやおろし金で

なめらかにした玉ねぎと

塩麹と塩を手で揉み混ぜたものを

よく混ぜて保存容器に入れ

1週間ほど常温にて発酵させるだけ 。


と〜っても良い香りです


コンソメの代用になるので

コンソメももう不要


手作りの発酵調味料で

お料理が完了します 。。♡



こちらは新玉ねぎでなくても

作ることができますが


せっかくなら甘みが詰まった

今の新玉ねぎで

ぜひお試しください 🤍








そら豆の旨煮はまた次回 。




それでは今日もご機嫌に ♩




りさ