こんにちは💭🌻

暑い日が続いていますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回は私の留学について

お話ししたいと思います:)

 

ちょっと真面目➕長めですが、

最後まで読んでくださると嬉しいです🥺💞

 

 

🌱  🌈  🌎  🌿

 

 

改めまして、突然ですが、

来年の1月からアメリカのカリフォルニア州

留学に行くことになりました🇺🇸🗽

 

 

なりました、とは言っても

まだ英語力が足りておらず

もう勉強中で、

10月中旬までに入学条件が満たされれば

来年の1月に飛び立つことになります🛫

  


大学3年間で1番勉強している今…笑




 

留学を決めた経緯をお話します

 

今年の2,3月にハワイに語学留学に行き、

そこで沢山の人と出会い、自分と向き合い

色々と考えました。

 

 

ハワイに行く前から、

このまま大学生活をなあなあに過ごして、

やりたいこともないのに

周りに流されて

就職活動して

社会に出ることに

違和感を覚えていました。

 

 

そこで、叔母といとこが住んでいるハワイ

一人で英語の勉強をしに行こう、

環境を変えたら考え方も変わるのではないか

と思い、行きました。

 

 

 

そこでの2ヶ月間は、

ワクワクやドキドキはもちろんのこと、

自分らしく生きていいんだ

自分のやりたいことをやりたい時にやっていいんだ

と実感しました

  




日本では大学卒業したら

就職するのは当たり前

休学することはあまりよろしくない

 

という考え方があるように感じます

 

 

 

比べてアメリカではgap year(ギャップイヤー)という言葉が

あるくらい休学も他大学からの編入も

一般的ですし、変わった人だとも思われません。

 

gap year... 学生が大学への入学前、在学中、卒業後に就職するまでなどの時期に、留学やインターンシップ、ボランティアなどの社会体験活動を行うため、大学が猶予期間を与える制度。主に数ヶ月〜1年程度

 

 

そもそも日本のそういった所に

疑問を持っていました。

 

入学当初からメンバーは大体知っているからこそ

出入りがわかりやすい。

 

 

学年から一人いなくなったら

成績やばかったらしいよ、などと噂が立ったり

多学年の人が同じ授業を取っていたら

あの人誰?

などと話したり。。

 

 

なんかそんなのどうでも良くない?

大学って学びたい時に学ぶものでしょ?

って思います、正直…

 

 

 

人のことどうこう言うより

自分のことに集中しようよって笑

 

 

話が脱線しましたが、

アメリカではずっと誰かと一緒にいないと

ひとりぼっちに思われるんじゃいか

とか

そんなことありません。

 

 

良い意味で自分中心です

 

 

そういう環境の方が私には合ってるんじゃないかな

って思いました。

 

 

 

 

📸 🛩️ 🎧 🌊

 

Part1の今回は留学に行く決断をした

経緯をお話しました

 

 

Part2では留学をして

何をするの?

など書いていこうと思ってます✍🏻

 

 

ではまた〜👋