湯河原幕岩ボルダーへ行く | 平日編み物休日クライミング

平日編み物休日クライミング

編み物とクライミングのブログ

12/10 初の幕岩ボルダーへ行ってきました。

一緒に行くメンバーはDファミリー。

この日、私も1年以上ぶりに外岩を登ってみようと思い何か登れそうな課題はないのかネットでリサーチ。

条件は、低くて左足を極力使わない課題。

すると一つ良いのがあった。


今回の目標

大ちゃん 合計10段

息子と娘 特になし

私 十郎(初段)


大ちゃんは大口叩き、私も復帰戦で初段一択(しかもFlash狙い)


湯河原は暖かいとは聞いてたが違った。

暖かいじゃなくて暑かった。

めちゃくちゃ暑かった。

ビビった。

夏ですやん。

午前中は米粒岩でみんなが登るのを頑張れーと応援。



胚芽米4級 オンサイト

大ちゃんは10段登ると言ってたのにここにあるスラブ4級にど敗退。

胚芽米4級はかろうじて登れて、あと6級も1つ登ってこれで1段ゲットと謎の計算していた。


12時過ぎに貝殻岩へ移動。


ここのすぐ近くに十郎がある。


低いしカチだし出来る気しかしない。

二手の課題で初段。

ちょっと触ってみる。

ぬめってる?

気にせず早速取り付く。

スタート悪い。

一手目取れん。

出来る気がしない。

Flashするとほざいてた己をボコる。

ごめんちゃい、十郎、馬鹿にして。

てか、暑い。ヒートテックも脱いでTシャツ一枚になって、ようやく一手目取れた。

次は核心と言われる二手目。

一手目の右手が痛くてほじりきれず落ちる。

バラしてみよう。

やってみると取れた。

バラしだと何度かやったがニ手目取りは確実に取れる。

初手核心…

何故初手が取れないのか、それは、スタートの左がちゃんと保持れてないから。

そんなこんなしてたら大ちゃんが貴船(初段)を登ったらしくこちらへやってきた。

一緒にやろうと誘い大ちゃんスタート触って"こんなぬめってるの無理!"と速攻で逃げていった。

だよね。

という事で、一旦この岩は冷えるまでやるのはやめとこう。(この時点で激打ちして指皮無くしていた)

という事で貝殻岩へ移動し、Wプロジェクトをやってみた。

日陰になってるので十郎の岩よりフリクションがある。

初手核心という事で、初手だけ取れればいっかなーと思い(トップアウトは高いからやらない)数回やってみたら良い足位置見つけて一手目が取れた。

もうこれで満足。

大ちゃんも横でパイプライン(初段)完登。

その後、初手が取れないと言ってたWプロジェクトの足位置教えたらそのまま大ちゃんWプロジェクト(2段)完登。

でもって続け様にbowwow(2段)完登。

計6段で大ちゃんフィニッシュ。

最後腹筋攣って悶えてた。


3時過ぎにようやく空気が冷えてきてフリースを着込む。

十郎の岩を触りに行くと、まだ暖かい。

岩って一旦温まると中々冷めないのね。

しかし時間もないしトライ!




初手が止まって、右手もしっかり持てていたのに焦ってしまい左足にしっかり乗らずに飛び出してしまった…

皆んなが無念の唸り声を上げる。

結局初手が止まったのは2回だけ💧

なんだよーー!!悔しいーーー!!

でも大丈夫、私は言い訳のプロだから。

フリクションのせいにしておこう。

私のせいではない。

次行った時は瞬殺してみせる。


復帰戦はなんも登れなかったけど、久しぶりのクライミングはとても楽しかった。

次は1月にでもリベンジに行きたい!

そしてトップアウトするぞー。