繋げの難しさ ファルコ編 | 平日編み物休日クライミング

平日編み物休日クライミング

編み物とクライミングのブログ

11/12小川山へ日帰りで行ってきました。

狙うは大ちゃん未来少年(初二段)

息子はファルコ(初段)

娘はモンスリー(1級)

みんな仲良く同じ岩の課題をトライ(敢えてだけど)


一抜けは父の未来少年。

最後ヒーハー言って、死にそうになりながらも完登。

ジムで全く登ってもいないのにナイスゲット。


息子は各パートばらして、よし行ける!となってスタートからやってみるものの、始めのガストン取りの確率が悪い。

私が足の位置を変えてみたら?と提案するものの

"嫌だ。これで良い"と頑固姿勢。

その後も確率が悪く、一回試しに足位置変えてみなよと言うと、息子が嫌々今まで使っていた左足の位置を一つ下げてみた。

すると…

普通に取れた。


オイ!


で、初めからやってみると最後の飛び出しで中々上手く発射出来ない。

バラシでは1/3の確率で止まるんだけどスタートからやると上手く出来ない。

そこでまた私が"飛び出しの足を右足踏んで飛んでみたら?"

と言うと

"左足で蹴った方がやりやすい。右でなんか蹴れない"

と一蹴された。

そんなこんなで時は過ぎ、繋がらない。

そんな時、息子、バラシで私の提案した右足で蹴って飛んでみた。

すんなり取れる。

"右の方が簡単だった"って。



オイッ!


ムーブを変えるのって勇気いるけど、やっぱ確率悪いのなら色んなムーブ試した方が絶対良いと思うので、息子よ、母の意見聞けや。


各パートがようやく解決した頃にはファルコ開始から5時間程経過💧

休憩もせず撃ちまくっていたので(結局35トライくらいした)疲労も蓄積して結局この日は繋げることが出来ず。




実に惜しい…


そして娘のモンスリーは…


出だしマット擦ってるけど、見て見ぬ振りで

見守ってたら意外と上まで行きまさかのリップ取りから落ちる💧

まぁ、ここまで行けば次のトライで登れるだろうと思ってたら娘の気持ちは切れてやる気を無くすという…

娘のポテンシャルはあると思うのだけど、やる気が全然ない!

まぁ小川山に付いてきてくれるだけでも良しとするか…


2人とも今シーズンは登る事が出来ず。

来年に持ち越しになりました。

出来そうで出来ない。

分かった頃には指が終わってる。

外岩アルアルを経験した子供達でしたー。