親子の会話 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

初めましての方は、まずはこちらをお読み下さい。
私の本音、ぶっちゃけています。
↓↓↓
file:///C:/Users/risako/Desktop/rebrunding.html


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日、スーパーで

おかあさん。
パパ
息子(10歳くらい)boy

こんな親子3人を見かけましたニコちゃん


レジの近くにある、お菓子コーナーで息子くんがお菓子を選び、手に持って並んでいると


boyドタドタドタドタ(お菓子を落とす)

パパ「もーー!何やっとるんや!!」

パパ「何でちゃんと持っとかへんねん?落とすなや!


boy「だって、落ちてんもん」

パパ「理由になってないわ!もーええ!お父さんが持っとくから貸せ!」


息子、お菓子を父に渡す。


数秒後。



パパドタドタドタドタ(お菓子を落とす)

おかあさん。boy……ぽかーーん


おかあさん。「あんた、さっきあんな偉そうにboyに落とすなって言ってんから、謝りや!」

パパ………


パパ「ごめーーーーんね」(ギャグっぽく)

boyおかあさん。……

boyおかあさん。爆笑!



おかあさん。「ほんま、お父さんあんだけ偉そうに言っといて、よう落とすなぁ!」

おかあさん。「お父さんのこと、許す?」

boy「うん、許す」

パパ「ありがとう、お父さん反省やな!」



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



とまぁ、こんな会話が私の目の前で繰り広げられてました笑

あ、関西弁丸出しですみません( ̄□ ̄;)!!



この会話聞いて、そうそう、これでいいよねって思いました。
(上から目線な感想で申し訳ないですが苦笑


口の悪さは、ここではちょっと置いといて笑

こういう些細な子どもの失敗でイライラしちゃったりすることってあると思うんです。


だけど、実際大人もそんな完璧じゃなくって。

子どもと同じように、間違ったり、失敗したり。


間違っちゃったとき、きつく当たってしまったとき、こんな風に謝ったらいいんだと思います。


この親子の場合は、お母さんがすごいですよね。

親が子どもに謝ることも、すごくすごく大切。



子どもって、許す天才だから、どんなにひどいことをしたって許してくれちゃうんです。

そこは、子どもの方が大人よりも優れているところだと思います




なんだかほっこりした、スーパーでの出来事でした好