これ見ないと損ですよ。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

はじめましての方、まずはこちらをお読みください。
私の本音を綴っています。
↓↓↓↓↓
file:///C:/Users/risako/Desktop/rebrunding.html


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ちょっと、身内ネタになって申し訳ないのですが…

本日は、小学生のお子さんがいらっしゃる方に、見てもらいたいブログがありますきらきら!!


私の旦那のブログです笑




なぜここで紹介したのか、と言いますと。

私の旦那は、現在「体育の家庭教師」として独立して活動しています。


体育の家庭教師、という言葉をはじめて聞いた方もいるかもしれません。

一部の地域ですが、いくつか会社もあり、以前は旦那はそこで働いていました好



子どもと一緒に体育をする、マンツーマンコーチという感覚ですね。



今は、独立して個人で「つっつんコーチ」として活動しています好


ブログには、旦那がどんな思いで子どもに接し、レッスンをしているのか、
運動を通して、自分の思いを綴っています。




運動業界というのは、保育とは違い「結果」が目に見えて分かります。

逆上がりができるようになった!
なわとびの二重飛びが飛べるようになった!
スキーが滑れるようになった!


だからこそ、その「結果」に目が行きがちです。


だけど、本当に大事なのは、その子が運動を通して得られる「心の成長」ではないでしょうか?


単に逆上がりが出来るようになるだけでなく、


「自分で」ガンバった実感、
できたという自信、
「やらされた」ではなく「自分でしたんだ」という達成感、
またやろう、という意欲、


そういう「心」にフォーカスを当てたレッスンをしている旦那。




それは「子育て」に通じる部分も多いですニコちゃん

もしかしたら、あなたのお役に立てるかもしれないと思い、ご紹介しました



基本的に、子どもに対する考え方などは私と同じです
ただ、やっぱり違う部分もありますし、その違いもなかなかおもしろいですよ


私は、今までの経験上「小学生以上」のお話ってなかなかできません
保育士としての経験や考えからブログを書いていますので、関わりの多くない「小学生の子育て」について語っちゃダメだな、と思っています。


旦那はむしろ今まで関わったのは小学生がメインです。

そういった意味で、冒頭「小学生のお子さんをお持ちのお母さんに見てもらいたい」と言いましたが…


子育てって、つながってますよね。
「小学生に大事なこと」は「乳幼児にも大事なこと」であったりもします


もちろん、年齢によって違う部分も多いですが、もしまだお子さんが小さくても、参考になる方もいると思いますので、良ければ覗いてみてくださいね


ブログは、こちらです
http://ameblo.jp/tsuttsun-coach/entry-11500397743.html