セミナーをすることになりました♪ | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

このブログで発信していること、リアルに人に伝える活動も始めようと思います(●´ω`●)ゞ


もともとは旦那のお知り合いだった方で、ブログの読者様でもある方とお話しする機会があり、
その方のご紹介で小さなところですがセミナー講師をすることになりました


NPO法人で、最大でも10組ほどのお母さんとお子さんに心
小さな場所で、お茶会くらいの規模ですが、まずはそこからスタートです


一応3月の予定ですが、人前で話す活動は初めてなので、考えると緊張しますねw


うん、でも伝えたいこといっぱいあります
今からどんなお話をするか考えていきます




7月末にブログをスタートさせて、半年足らず。

私の人生は確実に変わっています

だって、7月までは、普通の「今まで保育士してて、結婚して、専業主婦してる人」だったわけです


それが、ブログの読者様も270人を超えるようになり、会ったこともない私にご相談をいただけるようになり、セミナーの講師をするようになる。


周りから見ると小さな変化かもしれませんが、私にとってはすごく大きな変化なのですきらきら!!



だけど、ここでは止まりませんよー!

リアルに会って伝えるには限界があるので、私はやっぱりインターネットを使っていきたいですニコちゃん

読んで下さるあなたとつながれたのも、ネットのおかげですから心



だから、ネットの方でもブログ以上の活動をしていこうと思っています好

そのお知らせができる日も、近いかな心
楽しみにしていてください(*^ー^)ノ


あ、ブログ以上の活動ですでに始めているのがフェイスブックページですニコちゃん
↓↓↓
りさこのフェイスブックページ
じわじわと、「いいね!」が増えてきました笑
良ければ覗いてみてください





-----と。

今日はお知らせ記事でしたが、実はそれが本当に言いたいのではなく
(いや、言いたいんだけどw)


本当に伝えたいことはね。

人生は変えられるし、自分も変えられる

ってことです




なりたいお母さんになれない
こんな自分が嫌だ
本当はこうしたいけどできない


色々なお悩みがあると思います
本当に色んなご相談をお受けしています


だけど、自分が本当に変わりたいと思えば、いくらだって変えられること私は知りました


今までの自分の人生だったら、まさかセミナーをするなんて思ってもみなかったです。
ブログをこんなにたくさん読んでもらえるようになるとも、思わなかったです。


だけど、始めてみたら見えた世界が広がった。
今私が見ている世界は、半年前とは全く違う世界です。



で、これって、子どもが見ている世界に近いのかな?とも思います

子どもって、過去の延長線上に生きているわけではなくただ「今」を生きていて
そして今の延長線上ではなく、ただ単純に「未来」を描いている。

だから「大きくなったらプリキュアになる」って言えるんです


それが、大人になると難しくなる。
どうしても、過去や今を基準に、想像できる範囲でだけ「未来」を描くようになる。


それが悪いとは言いません。
だけど、もったいないかも。とは思います。


私は「プリキュアになる心」とまではぶっ飛べないけれど(笑)
「今」の自分の延長線上だけを考えていたら、将来保育園を作るなんていえないな。と思います

あ、そう思ったら十分ぶっ飛んでいるかな笑

そういうこと考え、言えるようになったのは、発信を始めてからですね好




今の現状に満足していなかったり
ストレスが多かったり
なりたいママとのギャップに苦しんでいたり

そんな「変えたいけれどできない」という方に、少しでも違う世界もあるんだよって私なりに伝えられたら嬉しいですニコちゃん


そういう意味でも、セミナー、楽しみだきらきら!!きらきら!!






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



お悩み相談を受け付けていますが、もし「相談」という形でなくても、ブログで取り上げて欲しい題材があれば、コメントやメッセージで送ってください(●´ω`●)ゞ

以前「指しゃぶり」についてリクエストいただいたことがありますが、そのように個別具体的なものではなくおおまかな題材でお願いします好

(個別具体的なご相談は、お悩み相談フォームで受け付けていますきらきら!!