頑張れば頑張るほど、子どもにとっては負担です。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

ブログの中で人気のあった記事をまとめています。
よければご覧下さいニコちゃん
↓↓↓
りさこのフェイスブックページ




子育て、毎日頑張ってますか?

子育て、疲れていませんか?


昨日ね、久しぶりにテレビを見ましたきらきら!!
(普段あんまり見ません)


恋愛系のトーク番組だったのですが、内容が
「女磨きを頑張れば頑張るほど、男は離れていく」
みたいな内容だったわけです笑


でね、そのときの言葉が印象的でね。

「私はこんなに頑張ったんだから」と同じレベルを相手に求めてしまう

というお話がありました


これって、子育てにも当てはまると思うんです。


以前コメントも頂いたことがあるのですが、

子育てを頑張れば頑張るほど、子どもに見返りを求めてしまう

というお母さんの声がありました。



こんなに頑張っているんだから、良い子に育って欲しい
こんなに自分ことを我慢しているんだから、言うこと聞いてよ
こんなに子ども一色で過ごしてるんだから、誰か評価して欲しい


そんな風に、頑張りすぎて、見返りを求めてしまう。

でも、それって、子どもにとっては負担になるかもしれないですよね


子ども目線で言えば
「お母さんが頑張ってくれてるんだから、言うこと聞かないと」
となるわけです。


こうやって親の期待に応えようとすることが悪いことだとは思いません。

だけど、「自分の人生」ではなく「親の人生」を生きようとしてしまう危険性があるな、と思います




過度の頑張りすぎは、あなたの心の余裕をなくします↓
そして、それは子どもに伝わります


せっかく頑張っているのに、その「頑張り」が悪循環を生むなんて、悲しいですよね。




だから、頑張りすぎないで。

語弊を恐れず言うとね。
子どもは、勝手に育ちます


子どもは、強い。
自分で、育とう、成長しようとする。

もちろん、まだまだ助けが必要だけれど、そのときだけ、そっと手を差し伸べればいいんですきらきら!!

だから、そんなに頑張り過ぎなくても、大丈夫です好

あなたのお子さんは、日々成長しているから好





頑張りすぎた自分を、いっぱい褒めて、そしてちょっと休憩しませんか?





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



お悩み相談を受け付けていますが、もし「相談」という形でなくても、ブログで取り上げて欲しい題材があれば、コメントやメッセージで送ってください(●´ω`●)ゞ

以前「指しゃぶり」についてリクエストいただいたことがありますが、そのように個別具体的なものではなくおおまかな題材でお願いします好

(個別具体的なご相談は、お悩み相談フォームで受け付けていますきらきら!!