良い母親になる必要はない! | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

ブログの中で人気のあった記事をまとめています。
よければご覧下さいニコちゃん
↓↓↓
りさこのフェイスブックページ



人には、たくさんの肩書きがあります

私の場合だと


女性
先生


ブロガー

さっと思いつくだけでも、これだけはあります
もっと考えていくと、本当人っていろんな顔を持っているなぁと思いますきらきら!!



では、この肩書きすべてに、”評価”をつけていくと、どうなるでしょうか?

”良い”妻
”できる”女性
”優しい”先生
”かわいい”娘
”頼りになる”姉
”人気の”ブロガー

例えですが、こういう風に考えられまよね心

だけど、現実の私は、この通りではありません。笑
そして、この通りになりたい!とも、思っていません好



あなたが、今、家事と育児、仕事に追われて、心に余裕がなくなっているとしたら
肩書きへの評価を、頑張って自分のものにしようとしていませんか?きらきら!!



”良い”妻になるために。
家はきれいにして、おいしいご飯を作って、家事をしっかりしなきゃ!

”良い”母になるために。
子どもと笑顔で接して、べったり一緒にいて、子ども最優先で物事を考えないと!



あーー気付いたら、自分の時間がない。
自分のために生きている、実感がない。
そして、うまくできない自分は”良い”の評価をつけられない。


そんな風に、思っていませんか?



だけど、”良い”の評価って、誰のためにするのでしょう?
自分のため?旦那のため?子どものため?

そもそも、”良い”の基準は何で、誰がどうやって決めるのでしょうか??






何かの基準で生きると、それからはずれることが「悪」だと思うようになります。

だけど、実際はそんなことないですよね苦笑


その基準が、自分にとって本当に大切な基準なのか、一度考えてみませんか?




もし、自分にとって「いつもニコニコのお母さんでいる」ことが本当に大切だと思うなら
家事が手抜きでも、掃除が出来なくても、それでもいいと思うんです心


欲張って、あれもこれもしなきゃ!と思うと、キャリーオーバーするのが普通。
それは「自分はダメだな」って思わせるトラップかもしれません汗





良い母親って、基準なんて本当はなくて、
”どうなりたいか””何を大切にしたいか”という問いを、自分に向けるだけなのかな、と思います好


もし、
イライラする母親になりたいって人がいるとしたら、それはその人の基準なのだからいいんですよ。(いないと思いますが…w)


私だったら、今は「妻」の役割が大きいかなと思っているので

「旦那がどんなことにチャレンジするときも、私だけは味方になる」

これが自分の中ではすごく大切なことだな、と思っていますきらきら!!



あ!あとは、このブログ。

今の私は「言いたいことは、しっかり言う」ことを大事にしたいなって思っています。

もちろん、人の役にたつ形で、ですけどねニコちゃん




そうやってシンプルに基準を決めると、”良い”や”悪い”って評価から開放されます好

代わりに出てくるのは”自分らしい”です心



家事も仕事も育児も人間関係も、全部全部がんばっている、あなた。

自分の評価を下げなくても、ダメだなんて思わなくても、いいんです。

もう、十分頑張ってるから、大丈夫好





”良い”母親を手放してみませんか?







お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム