子どもは成長するように出来ている。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

ブログの中で人気のあった記事をまとめています。
よければご覧下さいニコちゃん
↓↓↓
りさこのフェイスブックページ



また、子どもの偉大さを発見してしまいました笑

私、日常でもよく子どもの話しをするのですが、そのときに

「やっぱり子どもってすごい!」

と感じることが本当多いんですよね。


子どもの偉大さを感じて、ニヤけるのが習慣です(笑)



昨日も、そうでした。



子どもって、思ったことや感じたこと、知ったこと、見たこと、すぐに言いませんか?


「今日鬼ごっこして、けんちゃんがコケてん。」
「あんな、今日はゆうちゃんがお休みやったわ。」
「明日クッキングやから、エプロンいるって!」

↑あ、めっちゃ関西弁になってしまいました・・・(笑)



こんな風に、なんでもお話してくれますよね。



それって、実はとーーーってもすごいことなんです



人は、日々いろんなことを思い、知り、生きています。

人と会ったとき、本を読んだとき、新しい発見をしたとき、感情が動いたとき。

それを感じることを「インプット」と言います。
インプットして、自分の中に取り入れるのですね
それが全くないと、何の成長もありません



だけど、インプットするだけじゃ、意味を成さないのです。
インプットしたものを発揮する。これを「アウトプット」といいます。


「育児本」を読んで、新しい子育てのテクニックを知った。
↑これ、インプットです。

それを実践してみた。
↑これ、アウトプットです。


こうして初めて、「できた」「できなかった」「うまくいった」など、結果が出てくるんですよね






あーーーめちゃくちゃ当たり前の話ばかりですみません





で、アウトプットって、実践ばかりではなくて、例えば

友達と会って、こう感じた。
↑インプット。

それを、旦那に話した。
↑アウトプット。


なんですよねきらきら!!
感じただけだと、そこに形がない。
だけど、話すことによって形を作らないといけない。

だから、すごく意味があるんです。




ブログもそうで、最初「よし、これを書こう!」と思っても、できた記事は最初と違った内容になってることまりますよね。

それが、形にすることの大変さと大切さをあらわしています好




で、で、最初の、子どもは偉大だ!に話が戻るのですが、

子どもが今日あった出来事を話してくれることって、

インプット→アウトプット

を自然にしているってことなんですよね((((((ノ゚⊿゚)ノ


インプットとアウトプットなしでは、人は成長できません。


つまり、子どもって

自然と成長できるようになっている

んですよねすごすぎ!




ここで、大切なのは、子どもの話を聞くことです。





子どもは、話を聞いてくれないと、自然と話さなくなっていきます

そこで、他の誰かにアウトプットできるなら、まだいいです。

でも、誰もいなかったら…。



子どもの成長スピードは、みるみる減速すると思います



ここで言う、成長は内面の成長のお話です。

だから、見た目に分からない。



見た目に分からないと、さほど「重要」って気がつかない場合も多いです




子どもって、成長するように出来ているけれど。

やっぱり、その「自然さ」を抑えられてしまうと、成長スピードが落ちるんだな

と、つくづく思います




子どもの話を聞くことが、子どもの内面の成長に繋がる

なので、お子さんと、いっぱいおしゃべりして会話を楽しんでくださいね







お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム