常識って、大事ですか? | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

ブログの中で人気のあった記事をまとめています。
よければご覧下さいニコちゃん
↓↓↓
りさこのフェイスブックページ



今日もまた、ちょっとおかしなことを言います笑

最近の記事は、ちょっと常識からはずれているかもしれませんね。
(ワガママ万歳、とか。w)



最近、私の環境や私自身、ずっごく変化がありましたきらきら!!

そんな中で、考えたことは

「常識って何?」

ということです。



例えばね、「自分が嫌なことは人にはしない」というのは、常識ですよね?

だけど、「自分は嫌でも、人にとっては嫌ではない」こともあると思うんですニコちゃん

それなら、「自分が嫌なことは人にはしない」ではなく、「人のことをしっかり見て、その人が嫌だと思うことはやめておこう」の方が正解でしょうか???


うーん。





そして、それとは対峙する考え方もあります。


「人が嫌だろーが、関係ない!自分がしたいからするのだ!」
という、かなりの人が嫌がりそうなマインド笑


だけど、私はこういう人(↑)を知っていますが、この生き方を貫くことですごく慕われてるし、愛情も感じるし、経済的にも成功しています好


なにより、自分も周りの人も、生き生きしていて、楽しそう心


そう思うと、あながち、「自分がしたいからする!」という考え方も、悪くないのかもしれません。




こうやって考えると、「こうあるべき!」という常識が、よく分からなくなってきます。




子育てにおいても同じです。


子どもはこう育てるべき!という常識ってありますよね?

それは、本当に必要なのでしょうか?



私が働いてた園では、「怒ってでもさせる!」が常識でした汗

だけど、今の私は、「怒ってさせても意味がない」と思っています苦笑



結局、「常識」なんて、ひとつのものさしでしかないのかもしれません。


時には、「このものさしで本当にいいのか?」を考え、
あえて「違うものさし」を持ってくることも大切だと思いますニコちゃん




大事なのは、「このものさしで行く!」と決めること。


だから、私のような「甘い育児」ではなく、「お勉強ばかりの厳しい育児」であっても、そのものさしでいく!と決めるのなら、私はそれもいいと思いますきらきら!!




今日は、ちょっと抽象的なお話でした心






お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム