怒られたい子ども | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

私の知っている子どもに、愛情不足?と思われる子がいます



毎日、朝から夜7~8時まで保育園。
土曜日も、毎週同じ時間保育園。

前日と同じ服装に同じ髪型のまま登園してくることが頻繁にある。

発達が少しゆっくりめ。
(これは、愛情不足によるものかどうかは分かりません)

保育園の服の補充などがあまりなされない。

お母さんが酔っ払ってお迎えに来ることがある。



こんな感じです。





この子は、発達がゆっくりめなので、保育園でどう関わっていくかお母さんと話し合いをする機会を設けたんですね

そしたら、すごく子どもを大切に考えているお母さんなんですよ。

だけどね、数日間、明らかにお風呂に入っていなかったりするんですよね




このお母さんね、数年前まで「洗濯機の使い方が分からないんです」って言ってたんです。


保育園の先生が、保護者に洗濯機の使い方を教えなきゃいけない時代みたいです



今は、洗濯はできるようになったようですが、お風呂は毎日ではないようです。
前日に園から帰った格好そのままで、次の日登園してくることもよくあります。





虐待やネグレクトってどのレベルから言うのか難しいのですが、
その話は今回は置いておきますね。





で、この子の様子なんですが。。。

園ではね、発達のゆっくりさは見られるものの、キレたり癇癪を起こしたり、そういったことは見受けられないです



ただね、わざと怒られるようなことをすることがあるんです。


先生が、「ダメ」と言った瞬間にわざと同じことをしたりね。





それって、なぜだか分かりますよね??

そうです。かまって欲しいから、なんですよね





怒られることさえも、嬉しい。
怒ってもらえるって事は、自分に注目してもらえるってことだから。



まだ小さい子どもが、そんな価値観を持ってしまっています。






この子の例はすごく分かりやすいですが、ここまででなくとも、「怒られたい子ども」って少なくありません



それって、すごく寂しくないですか?

私は、歪んだ愛情の求め方だなぁと思ってしまいます↓






こういう子どもに出会って思うのは、子どもはどこまでいっても、愛情を求め続けるってことです好



それって、きっと本能なんだろうなぁと思います心


子どもは、愛情を受けること=生きることなんです。







だからね、愛情って注いでも注いでも子どもはお腹いっぱいになりませんニコちゃん



親バカになっても、過保護になっても、

愛情だけは、イヤって言うくらい注いであげてください心





かわいい、かわいいって育てること
わがままに付き合ってあげること

そうやって愛情を注ぐことも、私は良いと思っています心




愛情が、土台作りの基本ですよねニコちゃん










お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム