自分の人生は、いつだって自分で変えられる。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

こんばんは

世の中はクリスマスですね
みなさんのところにはサンタさんは来ましたか??


ここ数日、更新が滞っていましたが、それには理由がありました。
セミナーに参加し、そのあと人生で初めて朝までコースで参加者の方々と過ごしました

人生が変わりそうな、予感がしています
それくらい、本当にすごく貴重な時間を過ごしました好





そこで、感じたことをシェアしようと思います心




私は、このブログでずーーーっと「子育て」について語っていますよねきらきら!!
すごく細かいテクニック的なことから、考え方の部分までニコちゃん


それは、本当にすっごく大切なことだと思っています好
私が保育の中でも大切にしてきた部分でもあるし、将来の子育てでも絶対に実践しようと思っていますきらきら!!




だけど、もしも、、、、です。



もしも、子どもが「愛情を感じなかった」と感じ、トラウマを持ってしまったとしたら。

そのまま、大人になってしまったとしたら。




冷たい言い方ですが、それは、「自分で乗り越える」しかありません。

人生なんて、どれだけ大きなトラウマがあろうと、どれだけ辛い経験をしていようと、その人自身が創り上げていくしかないからです。


そこに親が出てきて「私があなたの人生を背負う」なんてことは、できないんですよね。




もしも、自分のことが大嫌いでも、そんな自分を変えたいと思えば変えられます。
だけど、それは、「自分が変わろうとしたとき」だけです。



そこに、親の力は、関係ないのです。
自分が、考えて行動するしかないのです。





そう思うとね、人生っていつだって変えられます好

いや、人生は、いつでも自分で創り上げていくことができます心







私は、大好きな父に、「縁を切る」と言われたことがあります。
しかも、私が悪いことをしたわけではなかったんです。


そのときの私の傷つき方は、相当でした。
もう消えてしまいたくなるほど。



だけど、今は、父のこと、許していますし、そんな経験だって「なかったら良かった」とも思いません好

父が、「縁を切る」発言をする原因となったものごとも、すべて受け入れていますきらきら!!


なので、また円満な関係に戻りました心






それは、私自身が「過去への執着」を捨てたからです。
これからの人生を、きちんと自分で創っていくと決めたからですニコちゃん









だからね、子育て中のお母さん。

子育てがうまくいかなくても、理想のママになれなくても、イライラしちゃっても。


お子さんの人生は、「あなたの子育てのせいで悪くなる」なんてことはありません好





もちろんね、育った環境って、めちゃめちゃ大きな影響を与えます。

だから、私はこれからも発信を続けます心



だけど、結局、自分の人生の責任は、自分にあるのですきらきら!!

お子さんの人生の責任は、親ではなくお子さん自身にあるのです。




だから、私は

肩の力を抜いて、もっと楽に子育てをして欲しいな

と思います好






すごく極端に言えばね、

どんな育て方をしようと、子どもが大人になったときに「自分の人生に自分で責任を持つ」ことさえできれば、大丈夫です心






だから、
子育てで悩んでいるお母さんも
イライラしちゃうお母さんも
自信のないお母さんも



大丈夫です




子どもを信じましょ

その上で、なりたいママを目指しましょ









言いたいこと、伝わっていたら嬉しいです。










お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム