おすすめブログ♪ | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

突然ですが、みなさん「あいのり」って番組ご存知ですか??笑


そうです、今はもう終わってしまいましたが、恋愛観察バラエティーですきらきら!!
世界中を旅しながら、男女が恋愛していくのを見るのね。


その番組、かなーり好きだった私
毎週すっごく楽しみに見ていましたよ。


でね、今そのあいのりに出演していた方のブログが、結構人気なんですよね。
オフィシャルブログのランキングの上位の方に結構たくさんいます


「趣味は、ブログを読むことです。」
な私は笑、芸能人さんのブログもたくさん読んでいて、このあいのり出演者の方のブログも何人か読ませていただいてます




その中でね、おーせさんって方がいます。

私、この方のブログ好きなんです心

今、お子さんがいて、育児日記が多いので、余計に好きなんだと思います好



そんなおーせさんのブログで、素敵な記事がありましたニコちゃん

もし、知らない方がいたら見てもらいたいなぁと思い、ご紹介します心


http://ameblo.jp/oose/page-5.html#main


↑この記事。


なんか、心にしみたなぁ・・・・好







私ね、子どものこと、本当に大好きで仕方ないけれど、それでも所詮「母親ではない」のです。


だからね、母親の心を本当の意味で理解できるのは、きっと自分も子どもを産んでからだと思います。


もちろん、今は今で自分の知っていることや伝えたいことはあるので、こうしてブログを書いているし、自分の中ではそこに大きな意味があるんですけどね








このブログをはじめてから、本当にたくさんのお母さんに出会いました


お母さんが、日々の育児の中で何を感じ、何を楽しみ、何を苦しんでいるのか。

今まで本当に知らなかった”お母さんの気持ち”というものを、知ることができました






そこで、思ったのは、「なんでこんなに、子育てしにくい社会なんだろう・・・」という気持ち。


周りの人の心ない言葉に、苦しんでいるお母さんがいる。
周りの目がキツくて、悩んでいるお母さんがいる。
仕事と育児の両立に、疲れきったお母さんがいる。
子どもを「こう育てなきゃ」と考えすぎて、自信がなくなったお母さんがいる。・・・・・・・




本当は、子育てってこれ以上ないくらい「幸せ」で「楽しい」ものだと私は思っています。


世界で一番尊い仕事が「子育て」だと本気で思います。





みんな、子どもだった。
誰一人、子ども時代を経験していない人はいません。



みんな、「一人だけ」では生きてこれなかったはず。



誰かに、ミルクをもらい。
誰かに着替えさせてもらい。
誰かに、オムツを替えてもらい。
誰かに、微笑みかけてもらい。




そうやって、今ここにいる。





だからね、みんな「子育て」って、どれだけ尊いことなのか、体感していると思うんです。






だからこそ、もっと「子育て」に優しい社会になって欲しい。
もっと温かく見守って欲しい。




子育てをもっと「楽しい!!!」と思えるお母さんが増えて、
「子育てって素晴らしいな」と思える人が増える。





そんな社会を、私は目指していきたいな。





まずは、私にできることを、しよう。











おーせさんのブログ、是非読んでみて下さい








お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム