決めつけって怖い。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

最近、更新ペースが落ちてしまっています。
ごめんなさい汗


年末で、さらにやることがたくさんあり、保育士復帰もしたので、だいぶ忙しくなってきたんです(>_<)

これからも、毎日更新が目標!ですが、あくまで”目標”という感じで、できない日もあるかもしれません↓すみません


ですが、更新は続けていきますので、ちょっと間が空いたとしてもひょっこり顔を出します笑

これからもよろしくお願いします心


そして、いつもありがとうございます心



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は、友達の子どもに会ってきましたニコちゃん

生後、7ヶ月。

初めて会ったのは、産まれて2週間後で、それから毎月くらい会っています心




毎月会っていて思うのが、子どもの成長の早さ

ついこないだまで、赤ちゃんって感じだったのに、もう「しっかり」してきて赤ちゃんぽさが少なくなってきました


本当、成長があっというますぎて、びっくり。



そのうち立って、おしゃべりも出来て、いたずらも増えるんだろうなぁ

と、りさこおばちゃんは楽しみにしています笑






でね、友達の子どもに会って思ったのですが、友達の表情が、すっかり「お母さん」なんです。

友達とは、小学校からの親友なので、今までいろいろな表情を知っているけれど・・・。


お母さんの顔は、やっぱり子どもが産まれて初めて見ました好


我が子を見る表情がね、もうでつつまれてる~心心心

そんな感じですきらきら!!




その表情を見て、私がどんなに子どもが好きって言ったって、ママの愛情には叶わないなぁと思いました



でね、同時に思ったことがね。

保育士って仕事について。



こんなに大事に愛されているお子さんをお預かりしている、本当に尊い仕事です。

私は、やっぱりこの仕事が大好き



だけどね、「子どものこと、何やと思ってるんやろう・・・」って保育をする先生がいるってことも、残念ながら真実なんですよね。



昔ね、あったことでね。


子どもの性格を「決め付ける」先生がいたんです。


ある日、自分は用事をしていて全く子どもを見ていなくて(他の先生がちゃんと見ていた)、

で、Aちゃんが大声で泣いたんです。


Aちゃん、お友達が持ってるおもちゃが欲しくて泣いていました。


でね、Aちゃんのすぐ近くに「やんちゃ坊主」のBくんがいたんですよ。

だけど、AちゃんとBくんは、この時点で関わりはなく、”ただ近くにいただけ”。



なのにね、その先生、状況を全く見ていなかったのに、Aちゃんの泣き声を聞いて、さらにその近くにBくんがいるのをみて

「BくんがAちゃんに何かした」

って決め付けて、かなり厳しく(こわいかんじで)Bくんのこと怒ったんです。




Bくん、本当になにもしてないのに。



Bくん、当然大泣きです。


だけど、まだうまく物が言えないし、先生があまりに怖くて、Bくんは「僕は何もしてない」って言えずにいました。


結局、Bくんからしたら、遊んでいただけで急に怒られ、号泣しただけ。


何が悪いのかも、なぜ怒られたのかも分かってないはずです。



もちろんね、フォローしました。

だけど、その出来事は、きっとBくんの中で残ってしまうと思うんです。







この先生ね、すっごくいい先生なの。

子どものこと、温かく見つめてて、愛情は感じます。



だけど、「決め付ける」んですよね


私は、子どもを「見よう」としていないなぁと思います





これ、我が子がされたらどんな気持ちかな?

Bくんが、大人になっても覚えていたら、どんな想いをするかな?

もし、これで「自分は何もしてなくても怒られるくらいだめな子なんだ」って思ったら、どうするのかな?







私は、やっぱり、すごく責任が重いと思います。







子育てでも、もしかしたら「決めつけ」を知らず知らずにしてしまうこともあるかもしれません


これは、「私はこの子のこと、よく分かってる」という気持ちから来るからです↓



どうか、子どもをよーく見てください。

決め付けないで、ちゃんと気持ちを「理解しようと」してください。





特に、保育士さんに言いたいです好

こんなにも「愛されてる」子どもたちを預かるお仕事なんだから、ね。







お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム