最終手段。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

ブログの読者さんとのやりとりで、もしかしてみなさんのお役に立つかも?と思うことがあったので、シェアしますね


ある読者さんが、お子さんが「チャイルドシートに座ってくれない」ということに悩んでおられました


車での移動のとき、チャイルドシートに乗ってくれないと困りますよね・・・
地域によっては「車がないと買い物にもいけない」なんてところもありますよね。


嫌がるから「じゃあ、お出かけはナシにしよう!」なんてできないし、「じゃあ、チャイルドシートに座らなくていいよ」というのもできないですもんね。



どうしても、「座らせなきゃいけない」わけですよね





こんなとき、色々なことを試してみるといいと思います

例えば、
お気に入りのおもちゃを持たせてみたり
褒める作戦!とか笑
シートカバーを好きなキャラクターにしてみたり

できる範囲で工夫してみましょうきらきら!!





で、その読者さんも色々試してみたようですが、どれもダメ・・・

とにかくチャイルドシートが嫌い!なお子さんだったようです





そこで、私、”最終手段”を使ってみるご提案をしてみました


それはね、

携帯を触らせる
アプリを使わせる
動画を見せる


という、機械に頼った方法ーーー!




私自身は、あんまりこういう「デジタルなもの」を使いたくはないなって思ってます。

ん?語弊があるかな・・・

「デジタルなものに頼りすぎたくない」ですね




だけどね、子どもって、こういうもの大好きなんですよね
ほとんどの子どもが、「携帯」や「動画」には食いつきます



だから、私は、こういったものをうまく使うのもいいのではないかな?と思うんです



色々試しても、それでもチャイルドシートに座らない・・・。
泣き喚き、反り返って嫌がる・・・。



そんなときに、「車だけ」携帯を貸してあげたり、動画を見せることは、「最終手段」としては有効だと思うのです


例えば、自分が高熱でダウン。
子どもを預けられる人もおらず、熱でも自分ひとりで子どもを見ないといけない。
だけど、もぅフラフラ・・・

そんなときに「DVDを見せる」という手を使うのも、ありだと思います







でね、その読者さんから、先日ご連絡をいただきまして。

お子さん、すんなりチャイルドシートに乗れるようになったそうです


その読者さんの場合は、スマホのアプリは難しかったので(まだ1歳だったので)、録画したテレビ番組を見せるようにしたそうです


いじって消えてしまうこともあったそうですが、座る習慣が付いて、15~20分くらいは座っていてくれるようになり、近場のお買い物くらいなら携帯ナシでも行けるようになったそうです!!


すごい進歩ですよね


これって、すごくうまく「デジタルなもの」に頼って使えているなぁと思います心




わざわざご報告いただきまして、本当ありがとうございました心






私としては、すぐに「動画!」や「携帯!」に頼るのではなく、あくまで色々試した後の最終手段としてオススメしたい方法なのですが・・。

もし、同じようなことで悩んでいるお母さんがいましたら、試してみてくださいね好




あ、ひとつ気をつけることとしては

携帯だと、勝手に誰かに電話をかけちゃうことがあります笑


お気をつけ下さいね苦笑







お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム