選挙演説で思うこと。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

最近、選挙が近いので、演説がすごい。



うちの近くに大きな公園があるんですが、日曜はそこで百人以上?の人が集まってて、議員さんが演説してた。



私も誰に投票するかまだ決めかねているので、その演説を聞きに行ってきました
旦那と一緒に



なんか、応援とかでTVに出てる有名な方も来ていて、そりゃあ盛り上がってました。




で、いざ演説を聞いてみる。

どんな政策をするのか
どんなことを問題だと思っていてどう解決するのか
他の議員さんではなくその議員さんだからできることは何か


そんな話を聞けると思って、ウキウキしていた私。






だけど、実際に演説が始まると・・・。





「民主党は詐欺軍団だ!」
(自民党の方でした)

「民主党はあんなこともできなかった、こんなこともできなかった」

「みなさんはだまされたんです」

「この3年、苦しかった」

「今こそリベンジ」



みたいな内容でした。





正直、がっかりしちゃった。




結局、ほとんどは民主党の批判。

これって、国のえらいひとが言うこと?

子どもに”お友達の悪口言おうね”って教えるの???




で、3年前民主党政権になったときのことは
「あの悪い軍団が国民をだました」

という言い回し。


なぜ、じぶんたちが政権維持できなかったのか、その理由は”人のせい”

一切、自分の反省は出てこない。



子どもに”なんでも人のせいにしましょう”って教えるの??






で、結局話が終わってしまった!!!!


えーーーー!

批判して、「だから私に入れてください」で終わりーーー?!





かなりびっくりでした。






すぐ子育てや子どもに結びつけちゃう私もどうかと思うけど、
やっぱり国のリーダーである政治家さんに、子どもに良い背中を見せて欲しい。

それが本音です。




で、気になって他の演説者の方の街頭演説なんかも聞いてみましたが

みんな同じようなこと言ってるーー!




”批判”が主なのは、うちの地域だけですか?


いや、テレビ見ても批判ばっかりな気がするな・・・







子どもに

「お友達の悪口を言いません!」

って伝えることはできないよね。今のままじゃね。

いや、むしろ、「積極的に悪口言おう!」って感じよね。





なんだかなぁ・・・と思ってしまった週末でした。





本当、投票どうするか、迷ってます。









お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム