ママ、きいて! | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

電車などで見かけて、悲しくなる光景があります



子どもが

「ママ!見て!ママ!見てよ!ねーねー、ママ!」

そう一生懸命何かを訴えかけている。


それを見ようともせず、携帯にずっと目線が向けられ

「はいはい、分かったから」

と返事をする。



携帯という便利なものができてから、こういうことって増えたんじゃないかなぁと思います




もちろん、何か理由があるのかもしれません。

めちゃくちゃ大事な連絡を待っていて、気が気じゃないとか。




だけど、全員がそんな大きな用事があったりするようにも思えません







子どもは、話が聞いてもらえなくても、何度も何度も訴えます。

だけど、次第に訴えることをやめていきます。



そして、大きくなって本当に心を開示してほしいときには、もう「教えて」と言っても教えてくれません。







ママ、聞いて。

そのあとに続く言葉は、大人にとってはどうでもいいようなことかもしれません


だけど、一度携帯から目を離し、子どもの目を見て話を聞く。


そんなことを大切にしてほしいなぁと思います









今日は、カフェで、子どもの話を

「うんうん、なあに?」

と聞いている素敵なお母さんを見つけたので、こんな記事を書いてみました







お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム