甘えちゃダメなの? | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

今まで保育士してて、さんざん言われた言葉があります




「りさこ先生は優しいから、甘えてばっかりね!」

「怒られたら、すぐりさこ先生のとこに言って甘えようとする。」

「もう、いい加減抱っこやめなさい。」

「もっと厳しくしないとダメ。」




きっと、ベテラン先生にとって、私みたいな保育士は、ただ子どもを甘やかすだけの存在に映るのでしょうね




私は、子どもが泣いてたら
「もう泣くのやめなさい!」

なんて、絶対言いません。
てか、なんでやめないといけないのだろう?

分かりません






子どもが抱っこしてほしかったら、できる限り抱っこします。

それで安心できるなら、いくらでも抱っこしたらいいと思う






基本、あんまり怒りません。

怒るような場面に遭遇することが少ないからです。


「まだお昼寝の時間でしょ!寝てなさい!」
「他の子がまだ寝てるでしょ!静かにしなさい!」

まだお昼寝が必要なくらい小さい子どもが、他の子のことを考えて静かにするなんてできる?


起きた子どもが別の部屋にいけるような環境を用意したほうがいいんじゃないか。
それができないなら、むしろ

「ごめんね、もう少し静かにしててね」

こういうなら、まだ分かる。


だけど、怒るところ・・・・・?
私には、やっぱり分かりません





本当に必要なのは、子どもが安心して自分を表現できること。

やんちゃなくらいがいい。

自分勝手なくらいがいい。

甘えん坊な方がいい。

わがままいっぱい言える方がいい。




自分を表現して、そしたら他人と喧嘩になってぶつかり合って、そこから学んで。

先生が自分を受け止めてくれて、そしたら自分に自信が持てて。

いっぱい甘えて、その分大きくなったら自立が出来る。





そんな保育士でありたいと心から思います。









お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム