完璧な子育てって何??? | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

昨日は、夏にセミナーに一緒に参加させてもらった方と、久しぶりに再会してきました

そこで、ご飯を食べながら色んなお話を・・・好


とっても楽しい時間でした(*^ー^)ノ




その中でね、少し思ったことがありました





私はよく、「完璧な子育てはない!」と言っています

だけど、完璧な子育てが存在するとしたら、どんな子育てだろう・・・・と想像してみました




まず、夫婦関係は、とっても良好。
お互いが信頼し、尊敬しあっている。
そして、意見が違うときも、真摯に話し合って相手の話も聞く。
二人とも、自分の人生をキラキラ生きている。

子育ては、もちろん協力し合ってする。
いつだって、子どもの思いは受け止めて。
いつもいつもニコニコママ。
育児書のように、信念の通った優しさで子どもを包み込む。

子どもの成長もしっかり理解していて、その時期にあった対応をして。
料理も家事も手を抜かないから、いつも家はきれい。栄養満点のご飯。



うーーーーん。

書いてたら、キリがないですな。笑




これを見て、私は思うところがあります。

なんというか。。。。

キモチワルイ。


いや、語弊があるかな・・。

なんか、すごい違和感でムズムズする感じ。






だって、何だか人間味があまりないように思えます汗

完璧な人が存在するのだとして、それってツマラナイのかもしれない。


人は、長所と短所があってこそ、人間的で魅力があるのだと思います心


子育ても、

できる日やできない日があって
得意不得意があって
時には、旦那と喧嘩してしまって
時には子どもにイライラしてしまって


そんな人間的なほうが、私には魅力的に映ります好





理想の子育てを想像するのは素晴らしいこときらきら!!

理想がなければ、どんな風に子どもを育てるか方針がぶれます苦笑




だけど、それはあくまでも理想


きっと、いつまでも辿り着くことないかもしれません

だけど、近づく努力をする。




それで、いいじゃないですか心








お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム