自立した大人に育てたい! | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

そう思ってる方いますか・・・?


いや、全員?



子どもは、いつか親元から巣立っていきますよね*:..。o○☆゚


そんなとき、しっかりと”自立”して欲しい


そう願うのは当然だと思います




そういった、将来像を考えて、

「あんまり甘えてばっかりだったら、自立できないんじゃ・・・?」

と考えるお母さんも多いかと思います





でも、実は


人間は、たーーーっぷり依存できて初めて、自立できるんです




依存って、一般的にあまり良くないイメージの単語ですよね


アルコール依存症
買い物依存症
薬物依存・・・・・・


自ら、「なりたい!」と思う方はいないのではないでしょうか・・・・?




そのくらい、依存って、マイナスイメージが多い単語だと思います



だけどね、ぞの依存が、自立には必要不可欠なのです




小さい頃に、親にたっぷり依存できた子どもは、大人になって自然に自立できますきらきら!!

依存できるって、実はとっても大切な要素なんですね好



だって、もし親が自分を否定しかしない親だったら・・・

そんな親に、依存できますか?





子どもが人生で始めて体験する、自分以外の他者は家族です

うまれてから、こどもは一人で生きていけないですよね。


つまり、うまれた瞬間から、誰かに依存している状態な訳です



たっぷり依存できる要素に、

信頼できる、安心できる、裏切らない

ということがあります。



薬物依存や買い物依存症などの方は、

薬物は裏切らない。(いつでも気持ちよくしてくれる)
買い物は、安心できる(買えば気持ちが軽くなる)


こんな風に、今まで依存できなかった気持ちを、表現してしまっているという側面があります。




だから、小さいうちに依存するって、本当に大切なことなんです




いっぱいいっぱい

依存させてあげてくださいね


そしたら、自然に、自立した大人になっていきますよ






お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム