なんで○○しないの! | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

こんにちは。

昨日のお話です。



我が家では、洗濯機が脱衣所にあるので、お風呂に入るときに着替えを洗濯機の上に置いてから入るんですねきらきら!!

で、私がお風呂に入ろうとすると、主人の洋服が洗濯機の上に・・・。


これは、「あとで着る」という意味で置いてるのか?と思って聞いてみると、

ニコニコ。「あ、ごめん、それ洗うやつやわ。間違って置いてもた!」

ですって。



で、私、少しブツブツ言ってしまいました苦笑

「もーーなんでここに置くのよ~。籠に入れといてよー。」

って。





で、言った後、すぐにハッとしました。


なんで~するの!なんで~しないの!って言葉、私、使わないようにしてたんです
保育士のときね





なんで~するの!しないの!って、どんなときに言うでしょう?

まぁ、ほとんどは、怒ってるとき、ですよね



子どもに怒るときって、だいたい「こうして欲しい」という想いがあります好


だから、

「なんで~なの!」って疑問系で聞いているけれど、実際は「○○だから。」って返事が欲しいわけじゃないんですよね汗

「こうしてよ!」って言いたいだけなんですよね。



だったら、子どもに「なんで~しないの!」と言うよりも「~してね」とそのまま伝えるほうが絶対的に伝わりやすいですよね心



私は、叱るときは、「わかりやすく伝えること」が大事だと思っていますきらきら!!


子どもが「なんかガミガミ言われた」という印象しか残ってない、というのでは意味がなくなってしまうと思うからです汗



だから、「なんで~しないの!」と言ってしまっている方、それよりも「~してね」と伝えちゃったほうが、ダイレクトに伝わりますよ




・・・と、言いながら、旦那へ「なんで~しないの」と言っていた私ですが笑

旦那への言葉も、気をつけます(笑)



お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム