経験「だけ」で語ること。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

ちょっと私信から。。

読者登録100人ありがとう企画にご応募いただいた方で、私からの返信が届いてない方が数名いらっしゃると思います(><;)

ご応募時に記載いただいたアドレスにお送りしたのですが、携帯の設定などによりお届けすることができませんでした汗

もし、この記事を見られましたら、メッセージを頂ければ嬉しいです汗

すみません


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:


最近思ったこと。

物事には、何でも「経験」って大事だと思うきらきら!!


経験したからこそ、人に伝えられるものがあったり、生かすことができるんだと思います



ただね、子育てにおいて、自分の経験したことだけを基準に考えるのは、すこし違うかなぁと思うのです。



例えば、すごく厳しい家庭に育ったとします。

Aちゃんは、そんな家庭が窮屈で、自分の子育てではのびのび育てたいと思う。

Bちゃんは、厳しかったからこその愛情を感じて、同じように厳しく育てたいと思う。



こんな風に、同じような経験をしてきても、感じることって人それぞれですよね



上のAちゃんとBちゃんが、それぞれ子育てをしたとして、

Aちゃんの子どもが幸せと思うのか。
Bちゃんの子どもが幸せと思うのか。

実際、その子達が大きくなって聞いてみないと分かりません。






だから、
「私はこんな経験をして、こう感じました!だから、こうするのが正しいでしょ!」


という意見を持つのは、危険だなぁと思います




経験から、学ぶことは多いです

だから、人の経験を聞くことも、とても勉強になります




子育てって、今までの自分の経験が、すごく反映されるものなんですよね。

それは、とっても良いことだけど、その経験だけで「常識」や「正解」を判断して子育てするのは、違うと思います


視野を広げるためにも、色んな本を読んだり、色んな方とお話したりして、たくさんの知識を得ること。

そして、その知識と、自分の今までの経験や考えに基づいて、こんな子育てがしたいと決めること。


私は、それが大切かな、と思います





最近、自分の価値観や常識が、全然通用しないなって思うことがあって。
(私もなかなか複雑な環境に育ってたりするのでね。)


「そりゃ、今までの経験が違うもんなあ。価値観も、人それぞれだよなぁ。」

と思ったんですよね。


そこで、「私が正しい!だって今までこんな経験してこんなこと思ったから!」ってお互いが言い張ったって、解決しないんですよね。



それは、子育てでも、同じだと思います。


子育ては、特に「経験」が大きく反映されるので、記事にしてみました





あ~~本当、自分も気をつけないと、「経験だけ」で語ろうとしちゃうときがあるなぁと書きながら反省しました笑