子どもは何を見ている?? | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。


昨日のブログ、私も同じです!と言ってくれる方が多いことに驚きました

ありがとうございます


もちろん、私は自分の親を批判しているわけではないです。
大好きですし心

ただ、親がもっと「受け止める大切さ」が分かっていたら、小さな私は自分を出せていたのだと思います好

だから、今実際に子育てされているお母さんに、この思いを伝えているのですきらきら!!

そして、自分に子どもができたときは、この経験を生かして子育てしたいと思います




大人になっても、「良い子」を引きずる私。
なかなか抜け出すのは難しいです苦笑

だけど、少しずつ、意見が言えるようになって来ました
ブログは自分の意見が言える場ですし、大切にしていきます


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。



今日は、いつも怒ってしまうお母さんに、ちょっとご提案があります

怒ってしまった後、気持ちが落ち着いてからでいいので、子どもの気持ちになって考えてみて頂けませんか?(*^ー^)ノ



例えば、朝のバタバタの中で、

「この服はイヤ!」
「ご飯食べたくない!」
「遊びたいの!」

こんなとき、イライラしてガミガミ怒って、保育園に何とか連れて行く。


そんな日もありますよね苦笑



このとき、子どもはどう思っているのでしょうか?
子どもは、何を見て、何を考えているのでしょうか?


子どもにとっては、「保育園に行くこと」は自分の意思ではないですよね。
自分が「行きたい!」と思っていたら、早く行こうとするでしょうしね。


なので、子どもの中では「○時までに用意しなくちゃ」なんて制限はありませんよね。


その中で、
お母さんが出してくれた服がイヤだった。
だって、自分で選びたかったのに!
なんでお母さん勝手に選んじゃうの!!!


朝ごはん、好きなものが出てこない。
あんまり食べたくない。
食べたい気分じゃないのに、なんで食べないとだめって怒るの?!


目の前には、昨日遊んでいたおもちゃ。
楽しかったな。今日も遊びたい。
保育園じゃなくて、今からこれで遊びたい!
だって、遊ぶの楽しいんだもん。




こんな感じでしょうか?




この中に、子どもが「悪い」部分って含まれていますか?



ただ純粋に、自分の欲望に忠実なだけではないでしょうか?




それって、悪いことですか?





私は、大人が子どもをコントロールしようとするとき、うまくできなくてイライラするのではないかなぁと思っています

もちろん、そのコントロールには「この子のため」という気持ちが含まれているので、悪い意味じゃないですよ



子どもの欲望に「だけ」従っていたら、きっとこの社会で子育てするのは不可能です




だけどね、そこに、本当に「怒る」ことは必要でしょうか?


子どもが、自分の欲求に忠実に行動する中で、きっと「叱ること」で物事を教えることも必要だとは思います


だけど、この例で出した朝のバタバタの中の欲求は、「叱るほど」の内容が含まれていたでしょうか?




そうやって考えていくと、子どもの気持ちを、理解できるのではないかなぁと思います




もちろん、「そうはいっても大変なの!」というご意見、ごもっともです笑

だから、怒ってしまった後でもいいのです。

一度、振り返って、考えてみて欲しいのです



「あ、叱らなくてもよかったかな」と思う部分があれば、次の日に気をつけてみましょうきらきら!!

次の日また同じようにしてしまったら、その次の日があります心




大切なのは、「子どもの気持ちを理解しようとする」その気持ちです



是非、一度、お子さんの目線に立って、物事を考えてみてください






お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム