子どもの頃の思い出。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

みなさん、子どもの頃の思い出って覚えてますか??

ほとんどの方は、最初の思い出が2~5歳くらいではないでしょうか?


私は、幼稚園のときに先生に怒られたことが多分最初の思い出です。
(悲しい最初の思い出・・・w)



事細かに、乳幼児期のことほとんど覚えてるわ心って方はいないですよね汗


ちょっと話が脱線しますが、「覚えてない=大切な時期でない」と考える一般の方がとーっても多いです!!(パパママになったことない方ね)


だから、保育士とか幼稚園の先生って、「子どもと遊んでお金もらえて、ラクな仕事よな」とか言われちゃったりします・・・!泣


乳幼児期が、その後の人生においてどれだけ大切か分かってーーーー!

と叫びたいです。w



あ、そんな話はおいといて。w





でね、今日お伝えしたいのは、

子どもが大きくなったときに思い出すのが今日かもしれないということです好


どういうことかっていうとね。


私の幼稚園の先生は、自分が私のことを怒っているのが、まさかこの子の人生最初の思い出になるとは、想像もしていなかったと思うんです↓
(しかもね、結構理不尽に怒られたから、余計に覚えてるんですよね・・・)


もし、その意識があったら。
もし、「今から怒ること、この子は一生覚えてるよ!」ってその先生が知ってたら。


怒り方は変わったんじゃないかなぁ。
いや、多分怒られなかったんじゃないかなぁ。

そう思うんですきらきら!!




それって、子育てにおいても同じですよね心

ていうか、私のような幼稚園での思い出よりも、パパママとの思い出を覚えてるほうが一般的かもしれませんね好


もし、選べるなら。

我が子の小さいときの思い出は

怒られたこと↓

よりも

楽しかったこと
嬉しかったこと

にしてあげたいと思いませんか??




今日、あなたが、お子さんを叱ったら、それを一生覚えているかもしれません。

今日、あなたが、お子さんをいっぱい褒めたら、それを一生覚えているかもしれません。

今日、あなたが、いっぱい抱きしめたら、それを一生覚えているかもしれません。



そんな風に考えて、一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?



お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム