自分だけの子育てを。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

こんにちは

最近思ってたことがあるので、ちょっと書きます


子育てって、十人十色で、全く同じ育て方なんて出来ないですよね
同じように兄弟を育ててるようでも、実際はそれぞれの個性もあるし


私は、子育ての情報を発信してますが、みんなが私の意見に賛成ではないですよね。

共感!って感じる方もいれば、
そんな育て方じゃアカン!と思う方もいるだろうし。

子どもに寄り添って素敵だなぁと思って下さる方もいれば、
甘すぎて、わがままで自分勝手に育つだけと思う方もいる。


本当、それぞれなんですよねきらきら!!


芸能人とかも同じで、

AKBが可愛すぎる!と思う方もいれば、
AKB大嫌いって言う方もいる。


みんながみんな、同じ意見になることはありえないと思っています好





では、このブログを見て、「勉強になる~」と思って下さる方がいるとして、

いつもすごく共感できる!けど、今日の内容は、私の考えとは違うなぁ。


そんなこともあるでしょう心




それは、すごく良いことだと私は思っていますきらきら!!



私は、私の意見があって、
読者の皆さんにも、それぞれの意見があって。

きっと、読んで下さっている方は、おおまかには同じ意見なんだと思います。

だけど、細かい部分で「私ならこうするなぁ好」という違いがあると思うんです



そんなときは、自分なりの子育て論を語ってください

それが、「自分にしか出来ない子育て」の原点ですよね






なんで、急にこんなことを言い出したのかと言うとね。

子育てに、自分の軸しっかり持てる人って、すごいなぁと思ったからです。



私の保育・子育て観には、しっかりとした軸があります。

そこは、絶対にぶれません。



だから、このブログを読んで下さっている方がいるんだと私は思っています



だからといって、私の考えが100%正しい!なんてことはないですよね。




教育ママのように、とっても厳しく育てる人だって、自分の軸を持っていると思います。

それは、本当、すごいことです。


その軸が、私とは相容れないものであるかもしれません。

だけど、否定する気はありません



軸を持っていることは、他人の意見を聞かないことでもないです。

その軸のまわりにある、育て方に「いいなぁ」と思う意見をどんどん取り入れてください







ちなみに、軸とは何か。
私なりに考えてみました心


私の軸は

セルフエスティーム
寄り添う
聴く
尊重する
待つ
見守る


こんな言葉が思い浮かびました




みなさんの、子育ての軸って何ですか?(*^ー^)ノ




お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム