言いたいこと。伝えたいこと。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

今日は、ちょっと厳しいことを言います。


もし、批判や反論のある方がいたら、コメント・メッセージ下さい
それも、勉強になるので


そして、もし、気分を害されたり、不快になる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
先に、謝っておきます



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



自分の子どもに、不幸になって欲しいお母さん
我が子をいじめたいお母さん
自分の子どもが嫌いで仕方ないお母さん

こんなお母さん、私はいないと思っていますきらきら!!


みんな、悩みながら、我が子の為に、色々と考えて子育てされています好


しんどいことも多い、イライラしちゃう、自信がない・・・・

そんな中、反省したり失敗したりしながら、少しずつ子どもとともに成長し、前に進んでいます。




すべては、我が子の幸せのため、ですよね心





それは、今まで色んなお母さんと関わってきて、すごく伝わってきました。



だけど、その一方で、いつも疑問に感じることがありました。



イライラを感情のまま子どもにぶつけるお母さん
自分の子どもを周りと比べて、優劣をつけるお母さん
汚い言葉遣いで子どもに話しかけるお母さん


それは、色々な事情が重なっての結果だとは思います。

だから、それをすべて「悪」というつもりはありません。






だけど、それを正当化するのは、もうやめませんか?






失敗しても良いと思う。
イライラしちゃうことも、人間だしあると思う。


それは、否定しません。



ただ、それを反省して次に生かそうとするのか、正当化するのか。




これって、あまりに大きな違いではないでしょうか。







はっきり言って、正当化したくなる気持ち、めちゃくちゃ分かります。

自分を、自分で守っているんですよね。

他人のせいにして、自分を正当化して、自分を守ってしまうこと、私にもあります汗







だけど、そこから、何もうまれませんでした。







私は、本当に子どもが好きです。

これから、長い人生を歩んでいく子どもたちに、自分らしく、幸せで充実した人生を送って欲しい。

子どもが、自分を大切にできるようになって欲しい。

そのためには、お母さんの影響が一番大きく、お母さんの子育てのお手伝いが出来れば、それが子どもの幸せにつながるかもしれない。

その想いから、このブログを始めました。





人によっては、

「子育てしたこともないくせに」
「キレイごとばっかり」

なんて思う方もおられると思います。



それは、はっきり言って真実です。



私は、子どもを産んでいないし、子育てをしていない。

だから、本当の意味で、お母さんの気持ちを理解できません。





そんな私を、子育ての情報発信者として、不適格だと感じる方がいるのも、仕方ないと思います。




ただ、私は、自分にできることがあると思った。

私が知っている知識を共有することで、誰かの役に立つかもしれないと思った。



だから、ブログを続けています。






ブログでお伝えしていることは、私が本気で気持ちを込めていることばかりです。

1つの記事を書くのに、何時間もかけることもよくあります。




それが、一人の子どもの幸せにつながるかもしれないと思うからです。




だから、私は、これを読んで下さっているお母さんたちには、


正当化して、自分を守って、目の前のことから逃げないで欲しい。





それは、直接的に、子どもの幸せにつながることだから。








これが、私が本気で伝えたい、メッセージです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


このブログの読者さんのほとんどは、きちんと自分と向き合っておられますきらきら!!

私も、尊敬するなぁと感じることが多いです。



だから、本当に少ない人に向けたメッセージになるとは感じましたが、今回は思ったことを書かせていただきました。



ちょっと反応が怖いですが・・・・・・・
最初に言いました通り、すべての意見は受け止めるつもりでいます



長文、失礼しました
いつも、読んでくださり、ありがとうございます。