ありがとう。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

前回のブログ、コメント、メッセージたくさんいただきましたきらきら!!
本当、ありがとうございます心

批判など一切なく、みなさん温かいメッセージばかりで、とても嬉しかったです。

そして、いつもと違う私に、ご心配までいただきまして、すみませんでした(><;)


「子育てしてないくせに、偉そうなこと言うな」
的なコメントが来て、心痛めた・・・・訳ではないのです(過去には来たことありますが・・苦笑)


ただ、正当化しないで欲しい。というのは本心です

ほとんどのお母さんが、後悔して反省して試行錯誤して・・・・
子育て、頑張っておられますよね


本当の意味で正当化する人は、本当、少ないとは思います
ただ、確実にいることも、事実です。




イライラして、子どもを叩いてしまった。
「でも、仕方ないよね」「言うこと聞かない子どもが悪いよね」「協力的じゃない旦那のせい」

これでは、前に進めません。






「叩いてしまって、ごめんね」
こう子どもに思えるだけで、前に進めますよねきらきら!!



私は、それが伝えたかったのです好





そして、色々なコメント・メッセージを頂き、私も自分なりに色々と考えました


私ね、保育に関して自分を正当化することは絶対にないけれど、それ以外のことについては何度もあるんです。

本当、自分で自分が嫌になるくらい。

だから、自分への戒めの意味も込めて、厳しく書いたんですよね。




だけど、コメント・メッセージを頂いて、少し、考え方が変わりました



私は、自分を正当化してしまうお母さんの気持ちが分かるじゃん!と。

だったら、そのお母さんに寄り添うことも、出来るのではないか?と。




正当化しても、そこから何もうまれないこと、私自身がすごくよく知っています



だから、そんなお母さんがいたら、それを伝えたい

そして、気持ちが理解できる分、寄り添っていけたら・・・・・



そう思うことが出来ました




これは、自分の中にない考え方だったので、温かいお言葉をいただけたからこそ、感じることが出来た想いです



本当に、本当に、ありがとうございます!!!





こんな私ですが、これからも、子育てのお役に立てるような情報を、たくさん発信していきますね


いつもいつも、読んでくださり、本当に、ありがとうございます。






りさこ