考え方を変えてみる。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

最近、家で遅くまで仕事をしている主人ニコニコ。

私は、主人が寝るまでは寝ないようにしているので、自分のやることが終わった後は、ひたすら主人が寝る時間まで待っています汗(この時間に読書したりしてるんですが好


で、ここ数日。


主人が寝る時間が夜中3時半くらいになる日があり、その時間まで一緒に起きている私二つ結び

ちょっと不満がありました



それは、待っている間に、気遣う言葉がない!!!こと。




例えば、「今日は遅くなりそうだから、ごめんね」なーんて言葉さえあれば良いんですが、そういうのがないので、いったい何時ごろ寝るのか分からないんですね


寝るときになって、初めて「こんなに遅くまで待っててくれてありがとう」って言ってくれるんですが・・・・


私は、「ありがとう、と思ってるなら、もっと気遣いのある言葉が欲しい!」と思っていたわけです。


そして、それを今日、伝えてみました





そしたら・・・。



「ほんまやな!りさこの言う通りや!その気遣いが欠けてたわ。ごめん」


と、素直に謝ってくれ、さらに。



「こういう気遣いを夫婦でしてる姿を、子どもは見るんやろうね」


と。





うちは、まだ子どもがいないのですが、私と主人の間には、よく子どもの話が出ますきらきら!!

子ども大好き夫婦なので。笑


んで、まだ子どもがいないうちから、「子どもに良い背中を見せられるようになりたいね」と、日々気をつけて?いるんです好



だから、今日も会話にさらっと、子どものことが出てきたのですが、ここで思ったこと。




子どもは、親のことよくみてる。
だから、悪いところを改めよう!と今まで思ってたし、そう書いてきたし、自分もそうしたいと思っていました心


それはそれで、とっても良いんですが・・・。


今の私のまま、そのまんまの「良いところ」も、子どもはきっと見てくれるはず。
(あ、何度も言いますが、うちはまだ子どもいませんが。笑)


つまり、こうやって、夫婦の間で、思いやりあっている姿も、子どもはそのまま見てくれると思うんですよねきらきら!!



だから、そのままの良いところを、今のまま、大切にして欲しい好


子どもが見てるから、悪いところを改めよう!と思う気持ちも大切だけど、少し考え方を変えて、

今の、私のよいところを、そのまま、見てもらおう心



そう思えたら、自分にも自信が持てるし、とても良い考え方だと思うんですね








あなたの良いところは、必ず子どもは見てくれています



子育てって反省が多いと思いますが、そのままのあなたの良さも、しっかり子どもに伝わっていること、自信を持ってくださいねきらきら!!