子どもは、思った以上に分かってない! | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

こんにちはきらきら!!

子育ての中で、「うちの子言うこと全然聞かないんです」なんて相談は、本当によくあるのですが、今回はそんなときに使う、ちょっとしたテクニックのご紹介です好


例えば、お片づけのときを思い浮かべて見てください

子どもが片付けせずに、部屋が散らかりまくり・・・・

そんなとき

「ちゃんと片付けしなさい」

って言葉掛けすること、ありますよね??




実は、この言葉、子どもにはまだ理解するのが難しいんです

「ちゃんと」って、とっても抽象的な言葉だと思いませんか?


この場合、「ちゃんと」というのがどういうことなのか、子どもは理解していません

理解していないから、言われても聞かないのですね。。。




では、どうすれば良いのか。

ずばり、「具体的に言葉掛けする」ことです(*^ー^)ノ


「今遊んだおもちゃ、あの青い箱に入れようね


こんな風に、とるべき行動を具体的に伝えてあげるのです

こうすると、子どもは分かりやすいので、すぐに理解できます

すると、すぐに行動に移したりするものです





日常生活の中で、抽象的に子どもに話しかけていることって結構多いです。

ちゃんと○○しようね」
ちょっと待ってね」
いい子にしててね」


もし、こんな風に言っていることが多かったら、お子さんは「言うことを聞かない」のではなく、まだきちんと理解できていないだけかもしれません


より、具体的に!分かりやすく!
を意識して、伝えてあげてみてください