トイレトレーニング⑦ オムツからの卒業 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

トイレトレーニング① 始める時期
トイレトレーニング② ファーストステップ
トイレトレーニング③ おしっこ出そう、の報告できるかな
トイレトレーニング④ トレーニングパンツ
トイレトレーニング⑤ 大きいほうは・・・
トイレトレーニング⑥ 昼寝のあいだにも挑戦!


続きです
今回で、最終回です


日中、薄いおパンツで生活できるようになり・・。

お昼寝中の失敗もなくなってきたら・・・。


もうほとんど、トイトレの終了間近ですねきらきら!!

「おしっこー」って教えてくれるだけでなく、自分で勝手にトイレに行ってるなんてことも多くなってきます(*^ー^)ノ




あとは、最終関門!

夜寝るときに、パンツで眠れるかどうか、ですね好

(この時期になると、ほぼウンチも成功していると思います)




夜も、基本的にはお昼寝中と同じです心

1週間くらい、続けてオムツが濡れなくなってきたら、パンツで寝かせてみましょう



昼間はもうほぼ完璧なのに、夜は全然・・・・

なんてことは、よくあることですので、気にしなくてもOKです

近いうちに、夜もオムツが濡れてない状態になりますから



また、いつも朝起きたらオムツが濡れている・・・・というパターンとして、

起きてから、おしっこしている

というパターンもあります



これは、「オムツはおしっこしてOK」と子どもが認識してしまっていて、朝、面倒だったり眠かったり遊びたかったりして、オムツにおしっこしているパターンです


この場合、パンツにすることによって、おしっこしなくなります
「自分でコントロールできるのに、していない」というだけですので、心配要りませんね


もしかして・・・?と思うときは、一度おねしょ覚悟の上でパンツで寝かせてみてください心

すんなり、「オムツ卒業」なんてこともよくありますよ





さて、結構長くなってしまったトイトレシリーズですが、今回で完結です


最初にも言いましたが、大人になってまだトイトレが完了せずにオムツしている人なんていませんよね笑

つまり、みんなできるようになりますきらきら!!


だから、焦らずにゆっくり、子どもと一緒に楽しんで喜びながら、トイレトレーニングに挑戦してみてくださいね好