保育園・幼稚園選びのポイント④ | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

保育園・幼稚園選びのポイント①
保育園・幼稚園選びのポイント②
保育園・幼稚園選びのポイント③


つづきです。

今回で最終回となります



今まで、子どもの人数や保育内容、園長について・・・などお伝えしてきました



今日お伝えしたいのは、「園の行事に一度参加してみよう↑」ということです苦笑





今、子育て支援などで、園に子どもを通わせてなくても参加できる行事などがいっぱいありますラブゥ

気になっている園があれば、是非見に行ってみてください^^



行事への取り組みは、園のカラーがすっごく出ますj

特に、年長さん!!これは、必ず見ておいてくださいね心





運動会で組体操やマーチング、鼓笛隊をしたり。。

発表会で劇や演奏をしたり。。。


それ自体は、本当にすばらしくて、私は子どもの頑張る姿を見て目をウルウルさせちゃうタイプですo(;△;)o笑




で、本番を見ると、その練習がどんなものかを想像できるんですね好

その園で、行事のときに大切にしていることが見えてきます



例えば、完成度を意識して練習していると、子ども達が「のびのび」というよりは「きちんと」しようとしているんですね

劇で、全員がセリフの棒読み状態だけど、きちんと完成しているなんてよくあります


こういうところは、練習がきびしく、先生が「今から練習するよ」というと「えーー」という子どものブーイングが聞こえていたりします



型にはまっているのを、良しとする園・・・。


私は、こういう園にお子さんを預けて欲しくないなぁ、と思います(w_-;




それよりも、少しくらい間違えたって、リズム外したって、子ども達が生き生き楽しそうにやっている


子ども達が自分から「先生、練習したいー」と言い出すような。。。


そんな園はすっごく素敵だな、と思います



大人から見た完成度は低くても、子どもの心の中の完成度は高いのではないでしょうか





保育士としての立場から言わせてもらうと・・・。

正直ね、最初は子ども達もすっごくやる気で「やりたーーーい!!!」と目をキラキラさせているんですが。。

連日の練習で、どんどんやる気が下がっていくんですね↓


できるのに、頑張らないから叱る回数も増え・・・

完成度を意識するから、練習時間も増え・・・・


子どもはさらに、やる気ダウン↓



こんな悪循環になりがちなんです、実は汗







子どもの「やりたい!」を最後まで持続させるのは、本当----っに大変!!!!!!汗


でも、だからこそ、それができる保育士さんは、すごい腕があるな、と思いますきらきら!!



園の行事を見て、そこで普段の練習をイメージして、子どもが楽しくわくわくして取り組める姿が想像できたら心


それは、きっと良い園だと思います心




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今まで、色々な視点から、保育園・幼稚園選びのポイントをお伝えしてきましたきらきら!!ピンクギンガムハート



私の考えるポイントは、世間とは少しずれているだろーな、、、と思います汗warai*



だけど、本当に素敵な園って少なくて、多くの園は昔の古い体質が残っています↓

残しているんじゃなくて、残っているんです。

そういう園に、大切なお子さんを預けて欲しくないな・・・というのが私の想いです




長々と、最後まで読んでいただき、ありがとうございました