働くお母さん | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

趣味はブログを読むことです(`・ω・´)

それくらい、色んな方のブログを毎日見ています



その中で、少し気になる記事があったので、私の考えを語っちゃおうと。


本日のテーマは「*ワーキングマザーについて」*




要するに、働くお母さん。

さらに細かく言うと、

保育園に我が子を預けて働くお母さんについて、ですj




私、結構偉そうに、こんなブログ書いておきながら・・・。

最近まで「保育園に通う子どもはかわいそう」と思う人が結構いる、ということを知りませんでした汗






保育園児より、幼稚園児の方が優秀。


こんな考え方が、存在するんですね。


その裏には。
「3歳くらいまでは母親が育てるもの。
預けられた子は、愛情を十分もらえないから、小学校に上がった頃に落ち着きがない、勉強が出来ない、なんて行動に表れてくる。」


だから「かわいそう。」


こういう思いがあるそうですj









もうね、はっきり言います。


そんな曲がった考え方するお母さんのもとに育つ子の方が、よっぽどかわいそう!!!!





私、こういう考え大嫌いなんです



親と一緒にいる時間の長さ=愛情の深さ


未だに、本当にこう思っている人がいるってことですよね



科学的なデータで言うと、0歳児から保育園に預けられた子どもと、お母さんのもとで小さいときに育った子どもとでは、愛情不足などの違いは見受けられていません



確かにね、保育園に通っている子の中には、色々な家庭環境で明らかに「愛情不足な子」はいます汗


だけどね。

専業主婦で、毎日お母さんとべったりな幼稚園児の中にも「愛情不足な子」がいるんです。





結局ね、一緒にいる時間の使い方なんですよ、問題なのはj

もちろん、子どもはママパパが大好きなので、一緒にいる時間が長いほうが良いですニコ



だけど、ただ同じ空間にいるだけで、お母さんは携帯に夢中。
DVD見させておいたら楽だ。


これで、愛情が伝わりますか・・・・?




もっと言えば。

自分らしくキラキラ仕事をして、人生楽しそうなお母さん。



毎日「しんどい」が口癖で他人の悪口ばっかりな専業主婦のお母さん。


どちらの背中を、子どもに見せたいですか?








幼稚園だから、保育園だから、一緒にいる時間が長いから、短いから。。。

そんなことよりも。

その一緒の時間を、どう過ごすか。

そして、

お母さん自身が、どれだけキラキラ生きているか。



これが、本当に大事だと私は思います好





私自身は、、
子どもが出来たらできるだけ一緒にいたいラブゥ

と思っています。

それは、私が子どもが大好きで、子どもといることできっと自分の人生がキラキラするきらきら!!

と本気で思っているからです。




自分で育てるから、預けるお母さんより優秀だわ

なんて1ミリも思わないし、考えたこともありません。




ただね、保育園に子どもを預けるお母さんの中に、気になる人はいます。


それは
「預けとけばいいや」

という考えのお母さん。


預けることを安易に思うお母さんがいるのは事実です。


正直ね。

子どもにとっては、ママやパパと毎日一緒にいたい!!!

が本音なんですよ。



だから、お母さんがキラキラ充実した日々を送りながら子どもと毎日一緒にいる

これが、ベストな訳です。



だけど、経済状況など色んな要素があって、子どもを預ける決断をするんですよね。

つまり、それはベターな選択なんです。


それを、軽く考えるのは違うんじゃない?と思います。

そういうお母さんは、子どもと一緒の時間もないがしろにしがちです。

だから「愛情不足」になってしまうんですね。





子どもが、子どもである時期は、本当一瞬です
すぐに大きくなってしまいます


だから、子どもと一緒にいるその時間を大切に、そして、お母さん自身の日常もキラキラさせて欲しいと、私は思っています